柿の葉寿し

『かの「前田利家」が金沢城に入城の際、献上された事が加賀地方での「柿の葉ずし」の始まりと云われています。柿の葉の爽やかな風味に包まれた「鮭」「鯖」「鯛」という3種類の味をお楽しみいただけます。』と書かれている。
ekiben_03.jpg

[ 2014/11/13 00:52 ] グルメ 駅弁 | TB(-) | CM(0)

横川 おぎの屋 峠の釜めし

幼少のころから慣れ親しんできた峠の釜めし。おそらく100食以上は食べていると思う。この駅弁を目の前にすると、そのころの思い出が鮮明に脳裏に浮かぶから不思議だ。プラスチック容器の中の漬けものが子供ながらに楽しみだったのを覚えている。

131855478469113203314_DSCF1360.jpg


[ 2014/11/13 00:25 ] グルメ 駅弁 | TB(-) | CM(0)

千葉 やきはま弁当

20141004_192357.jpg

「千葉名産の焼きはまを入れた昭和15年の販売以来変わらぬスタイルのクラシックな駅弁。
独特のタレでつけ焼きしたヤキハマはお酒のおつまみにも最適です」との説明が。


お値段が少しお高い設定です。せめて串を一本追加してほしい。見た目は普通ですが、ご飯に浸みこんだ貝の風味が上品で、しかも抜群に美味かった。

■弁当名  やきはま弁当
■値段  930円
■製造元  株式会社万葉軒
■所在地  千葉県千葉市中央区要町3-6
■勝手な評価★★★☆☆
[ 2014/11/12 10:08 ] グルメ 駅弁 | TB(-) | CM(0)

2012年GW能登キャラバン Part11 北陸自動車道 富山県 有磯海SA

能登キャラバンの途中で北陸自動車道 富山県 有磯海SA(サービスエリア) 下りで購入した駅弁です。詳細は残念ながら書けませんが、今でもインパクトが強烈な弁当です。
2012年GWキャラバン133

[ 2012/05/05 11:06 ] グルメ 駅弁 | TB(-) | CM(0)