春を感じに千葉県房総へ ⑤ 道の駅「富楽里とみやま」で買い物


大好きな道の駅「富楽里とみやま」に立ち寄りです。ここの総菜を仕入れて、近番の晩飯とお土産にします。

yjimage_201702021039242d2.jpg


2階のお店へ。混雑してますが、なんとか惣菜類をゲットできました。2店舗並んでありますが、それぞれに魅了的なものが並んでるので、迷ってしまいます。

20170128_152241.jpg


20170128_152236.jpg


20170128_152239.jpg


続いて一階のお店へ。鮮魚がお目当てですが、時間が遅かったので、ほとんど売れ切れてました。クジラを買おうか悩みましたが、今回はパスしました。

20170128_153228.jpg


20170128_152838.jpg


20170128_152827.jpg


車に戻って、今日の車中泊の「道の駅保田小学校」に向かいました。

今日の晩御飯は先ほど仕入れてきた惣菜をメインに日本酒で乾杯です。最近は焼酎より日本酒、特にワンカップの地酒がお気入りの我が家です。

20170128_172407.jpg


タラの芽の天婦羅とネギのかき揚げ


20170128_172414.jpg


イワシ団子とサバの竜田揚げ


20170128_172421.jpg


菜の花白和え


20170128_172601.jpg


数量限定なので朝にここで買っておいた、あなご丼弁当


20170128_172550 - コピー


今日はここで車中泊です。友達からの情報でとても静かな宿泊ができそうなので、ぐっすりと眠れそうです。


■道の駅富楽里とみやま ハイウェイオアシス富楽里
千葉県南房総市二部1900 TEL:0470-57-2601 



関連記事
[ 2017/02/06 00:00 ] グルメ グルメ 千葉県 | TB(-) | CM(0)

春を感じに千葉県房総へ ② 2日目ばんやの湯で朝湯&朝定食


木更津から館山道を40分くらい走って、「ばんや」に到着。


20170128_071213.jpg


20170128_071220.jpg


大型駐車場に停めさせていただいて、ばんやの湯に出撃です。ここは温泉ではありません。あくまで人工泉ですが、24時間営業が魅力で、こちら方面でのキャラバン時には我が家は頻繁に利用してます。

20170128_082820.jpg


入って右手の受付で570円を払って入館。下駄箱のキーは自分で管理ですが、脱衣場ロッカーのカードキーを貸し出してもらわないと、ロッカーの開閉ができませんので注意です。

高濃度炭酸泉って看板、脱衣場には「ナノ水」とか書いてありました。これはリンスが無くても髪の毛しっとり、化粧水が無くても潤う、炭酸泉の効果倍増、湯冷めしない保温力、殺菌消臭効果、湯冷めしない、お湯が柔らかくなるなど、“竹炭”みたいな効能があるそうです。

20170128_073931.jpg


今回は画像は撮れませんでしたが、内湯は2つ。一つは高濃度炭酸泉の湯船で長方形の大きなもので、10人は楽に浸かれるもの。もう一つは薬湯です。炭酸泉は38度くらいで温すぎます。長湯はできますが20分入っていても、温まりませんでした。一方、薬湯はちょっと熱めで、温度差が極端で困ります。どうにかならんかねえ!

お風呂から上がって、奥の食事処へ。我が家が大好きなばんやの朝定食をいただきます。この時間のメニューはこれ一品だけです。

朝から、美味しくいただきました。焼き魚は鯖よりアジが良かったけれど、これはその日によって違いますので、運がよければということで。刺身は保田漁協から直接なので新鮮なのは疑いなし。お勧めですよ。

納豆、のり、たまごと朝メニューらしいものが付いていてご飯がすすみます。少し多めの白飯でしたが完食です。ご馳走様でした。

20170128_080221.jpg



■所在地  千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
■TEL 0470-50-1126
■入浴料  570円(中学生以上)
■受付時間 24時間営業
■定休日 火曜日定休(火曜日 午前6:00~水曜日 午前9:30まで休業)
■大広間ご利用時間  7:00~20:00
■朝食メニューご利用時間  7:00~9:00



関連記事
[ 2017/02/02 00:00 ] グルメ グルメ 千葉県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン ⑬最終日朝ごはんは,やっぱりここでしょう「藤屋」 2017/01/09


20170108_171547.jpg


20170108_171642.jpg


20170108_171722.jpg


昨夜は霙が降って駐車場もうっすらと積もりましたが、そんな中、妙雲寺竹取物語のライトアップを鑑賞してきました。
参道の両サイドがライトアップされていて、幻想的でした。


20170109_073650.jpg


20170109_075546.jpg


早朝から営業している「藤屋」さんで朝食をいただきました。おにぎりはもちろん、ポテトサラダ、煮物、卵焼きも美味しくいただき、大満足です。早朝からの営業はとても助かります。他ではこんな風に食事ができないんで、湯めぐり車中泊キャラバンには打って付けです。ご馳走様でした。

今回は茨城県大洗市、日立市、栃木県那須塩原市を3泊4日でキャラバンしてきましたが、たっぷりと温泉に浸かれましたし、何よりも久しぶりの神様とのお出かけになりました。

また、出かけよっと!


■店名 通りの茶屋 藤屋
■所在地  栃木県那須塩原市塩原689
■TEL  0287-32-2314
■営業時間  [月~金]9:00~18:00[土・日・祝]6:00~18:00
■定休日 水曜日



関連記事
[ 2017/01/22 00:09 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン ⑪すっぽん料理「河童」さんでご飯&温泉


奥塩原高原ホテルでの湯活を終えて、いったん車に戻りました。

DSCF0520.jpg


DSCF0521.jpg


昨日調査済みの「ゆ~バス」に乗って「バスターミナル」から「元湯温泉口」まで移動です。

DSCF0522.jpg


この看板を元湯方向に歩いて5分ほどで「河童」に到着です。

DSCF0523.jpg


DSCF0524.jpg


DSCF0525.jpg


本来なら予約を入れておくべきですが、時間が適当な湯活中なので、飛び込んでみました。


20170108_133008.jpg


yuichi.jpg


予約なしのもかかわらず、気持よく応対していただき座敷に通されました。

DSCF0540.jpg


20170108_134822.jpg


注文はスッポン料理のコースしかありません。(実際は注文後に河童の湯に浸かってます。別記)とりあえずビールをいただきながら小皿からスタートです。

DSCF0543.jpg


DSCF0542.jpg


DSCF0541.jpg


DSCF0545.jpg


DSCF0546.jpg


仕上げは玉子をトッピングしての雑炊でした。これが、また、最高です。スッポンの出汁が利いていて美味いこと、至福の料理ですね。ご馳走様でした。

鍋にはしっかりとスッポンが入っています。本来ならあるべき頭と足がないですねえ。全体的に野菜が多く、すっぽんの量が少なく感じます。味は全く臭みが無く、出汁は薄味でごまかしが利かない味付けで勝負しているのがわかります。柔らかい肉質は最高に美味い部類ではないでしょうか。揚げ物がないので、コースにしてはリーズナブルです。湯めぐり手形の加盟店ではないんですが、店主さんのご好意で少しお値引き頂いて、4000円以下/人は大満足です。リピートありのお店です。お勧めですよ!

DSCF0538_20170120092414915.jpg


DSCF0547_20170120092416b5b.jpg


DSCF0548_20170120092417316.jpg


帰り際にスッポンの養殖の話を伺いました。表の養殖場を外から覗き込みましたが、説明では冬眠中?なのだそうです。

次回も必ず寄りますね、神様は初体験のスッポンでした。馳走様でした。美味しかったあ~!!

河童の湯は後日投稿いたします。


■店名  すっぽん料理 河童 (すっぽんりょうり かっぱ)
■TEL  0287-32-2364
■所在地  栃木県那須塩原市上塩原238
■営業時間  11:00~19:00
■定休日  不定休
■マップ  https://goo.gl/maps/VqRfthdnJQD2
※予約は入れた方が無難です。



関連記事
[ 2017/01/20 00:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン  ⑦那須塩原市 『パン屋とカフェ メロン亭』 2017/01/08


DSCF0481.jpg


ガイドブックに載っていたパン屋さん『パン屋とカフェ メロン亭』で朝食です。実はこのメロン亭さん、名前のとおり、メロンパンが有名なお店なんです。

DSCF0482_201701111056330dd.jpg


入り口は入るとパン屋さんで、左奥がカフェになってます。まずはパン屋さんで買い物して、そのままカフェへ持ち込みです。注文はピッザトーストとコーヒー。

DSCF0485.jpg


メロンパンはあえてパスしました、カロリーを気にしてるので。次回のお楽しみです。

DSCF0486.jpg


このクリームパンは絶品です!!カスタードクリームにかぼちゃをトッピング、実に美味い!!これはお代わりありですね。

DSCF0487.jpg


ピッザトーストも具沢山でボリューミーで美味しくいただきました。

ここのパンは実に美味しいんです。どのパンを食べても、しっとーりふあふあで食べ応えもあってお気に入りです。特にクリームパンは外せませんよ!

ごちそうさまでした。


■店名  「パン屋とカフェ めろん亭」
■所在地  栃木県那須塩原市塩原709
■TEL  0287-32-2926
■営業時間  9:00~17:30
■定休日  不定休



関連記事
[ 2017/01/16 00:01 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン ④栃木県塩原市 「くだものやカフェ藤屋」 2017/01/07


20170108_084541.jpg


駐車場は門前の旅館組合の裏手の駐車場に入れました。前回12/23日と同じ駐車場です。

20161230164931848_20170110144945bb5.jpg


20170107_152838_20170111090151ee3.jpg


20161230164934029_2017011014494799f.jpg


到着してすぐに向かったのは前回もお世話になった「藤屋」さん。女将さんはいらっしゃらなかったですが、ご主人が対応してくれました。

20170107_154929.jpg


注文はとて焼きとフルーツグラタンをコーヒーセットで。

20170107_154501.jpg


「フルーツグラタン」はふわっとしたカスタードクリームの中に新鮮なフルーツが甘酢っぽく味わえてバランスが絶妙です。「とて焼き」はスイーツをパンケーキで包んだもので、どちらも美味しく頂きました。神様も甘味好きなので、嬉しかったみたいです。

2016123016493847ds_201701101500382d8.jpg


それにしてもペレットストーブは暖かいので、有難いですね♪(/・ω・)/ ♪

20170107_160532.jpg


明日の湯活の情報収集です。まずはゆ~バスの時刻表をチェック。1時間に一本ぐらいはあると思ってましたが、意外と少ないのには驚いてしまう。

20170107_183754.jpg



■店名 通りの茶屋 藤屋
■所在地  栃木県那須塩原市塩原689
■TEL  0287-32-2314
■営業時間  [月~金]9:00~18:00[土・日・祝]6:00~18:00
■定休日 水曜日



関連記事
[ 2017/01/14 00:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン ③茨城県道の駅 日立おさかなセンターで車中泊&朝ごはん


DSCF0431.jpg


DSCF0430.jpg


20170107_104706.jpg


温泉に浸かって出発!向かったのは茨城県の「道の駅 日立おさかなセンター」です。今日はここで車中泊します。ここはお初の訪問です。

20170107_102228.jpg


昨夜は下の子のあんずの粗相で大騒ぎ、トラックのエンジン音と重なって、寝た気がしない!

DSCF0432.jpg


お目当ての漁師の店は今日は営業しないそうで、残念です。ということで、市場内を徘徊します。

20170107_095204.jpg


20170107_095809.jpg


20170107_095655.jpg


アンコウの酢味噌和えを発見!タイミングよく購入できました。

20170107_095543.jpg


続いて「めひかり」のパック!これまたラッキー!いい買い物ができました。

20170107_095354.jpg


最後に干物を購入です。冷凍のまんま、焼いてくださいねと教えていただき、少し多めの購入です。

DSCF0448.jpg


DSCF0439.jpg


DSCF0440.jpg


買い物を済ませて、朝ごはんの時間ですが、市場内の海鮮焼きが気になって食べることにしました。受付でお盆を受け取って、奥の市場で買い物をしたものをロースターで焼いて食べるシステムです。

20170107_105818.jpg


20170107_105935.jpg


20170107_110032.jpg


20170107_110844.jpg


20170107_111212.jpg


20170107_111217.jpg


20170107_112328.jpg


DSCF0447.jpg


いろいろ食べましたが、感想は食材が高すぎます。おかず用の刺身類も小分けしているとは言え、馬鹿高いですし、私の感覚の2倍のお値段です。それと鮮度ですが、ホタテは全く臭くて駄目でした。素直に美味しいと思ったのは生牡蠣くらいでしょうか。燃料代ということで300円/人もおかしいシステムですね。普通の感覚じゃないので、不満だらけです。そんなんで、お魚関係で2度と訪問することは残念ですが無いでしょう。

DSCF0430_201701101327584a5.jpg


この道の駅内にある「大盛軒」というラーメン屋、凄い行列でした。しかも早朝から閉店時まで。一回は食べてみたくなりますねえ。

さっさと出発して、栃木県塩原温泉郷に向かいましょう。一般道で向かいます。

■所在地  日立市みなと町5779-24
■TEL  0294-54-0833
■営業時間   9:00~18:00
■定休日   無休


関連記事
[ 2017/01/13 00:00 ] グルメ グルメ 茨城県 | TB(-) | CM(2)

久々に神様とキャラバン ①茨城県大洗イエローポートで晩飯 2017/01/06


20170106_183518.jpg


20170106_183500.jpg


キャラバン初日に向かったのは那珂湊の市場寿司でしたが、下調べが不十分だったので大失態。なんと3時までの営業だったらしく、市場周辺は照明も消されていて、静まりかえっています。

久しぶりに回転すしを食べたかったのに残念でした。しょうがないのでインター近くの大洗イエローポートで晩飯をたべることにしました。ここは、いつも素通りの大型観光お魚食市場です。

20170106_183431.jpg


20170106_183411.jpg


20170106_180317.jpg


店内は一組だけで閑散としておりますが、ここは我慢です。注文は握り鮨。昼間の回転すしのネタと同じということなので、一安心です。

20170106_181022.jpg


追加でアンコウ鍋を注文。最近は我が家の地元の鮮魚店でも茨城、青森、北海道などで水揚げされたものは見ることがありません。おそらく、このアンコウも例外ではないでしょう。しかし、嬉しいことに新鮮で、プリプリのアンコウを楽しめました。お寿司は至って特徴のないものですが、今日は仕方ありませんね。ご馳走様でした。

■所在地  茨城県水戸市大串町895
■TEL  029-269-3009
■お魚市場   9:00~18:30 ※土日祝は8:30~お魚食堂 10:30~20:30 回転寿司 10:30~20:30

関連記事
[ 2017/01/11 00:00 ] グルメ グルメ 茨城県 | TB(-) | CM(0)

塩原温泉 くだものやカフェ 通りの茶屋 藤屋


以前からお邪魔したかった塩原のカフェ「藤屋」。今回の湯めぐりの合間にお邪魔して来ました。

20161224_104353 (640x360)


20161224_104534 (640x360)


20161224_104527 (640x360)


20161224_104741 (640x360)


店内には外の寒さを補う以上の能力のペレットストーブが設置されています。テーブル数も店の規模以上に上手く配置されていてGOOD!とても居心地よい空間です。

20161224_104749(0) (640x360)


DSCF0362 (640x480)


注文は温泉ソムリエ御用達のフルーツグラタン&コーヒー。お腹が空きまくっているので、追加でしおばらおにぎりを選択。可愛らしい女将が丁寧に応対してくれました。

DSCF0364 (640x480)



カスタードクリームがフルーツの美味さを引き立てます。甘さも控えめで、デザートとしてお勧めです。美味しいなあ!大盛りってできるんでしょうか?次回お願いしてみます。


DSCF0366 (640x480)


DSCF0365 (640x480)


おにぎりも美味しくいただきました。テイクアウトもできるようなので、季節がいい時期なら散策時に頂きたいです。ご馳走様でした。

DSCF0363 (640x480)


20161224_104915 (640x360)


■店名 通りの茶屋 藤屋
■所在地  栃木県那須塩原市塩原689
■TEL  0287-32-2314
■営業時間  [月~金]9:00~18:00[土・日・祝]6:00~18:00
■定休日 水曜日
 

関連記事
[ 2017/01/06 00:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

栃木県塩原市 こばや食堂 スープ入り焼きそば


DSCF0368.jpg


塩原に入って、まずは駐車場の確認。旅館組合の駐車場が車中泊OKのようなので、向かってみる。車を停めて「湯めぐり手帳」を購入。それとバス時刻表、案内地図をゲット。まずは腹ごしらえということで、徘徊開始。

DSCF0258.jpg


どうせ混んでるだろうと店前に差し掛かると行列が無し。ラッキー!!駐車場も空いてる!即駐車。もし混んでいたら、すっぽん料理に行こうと考えてましたけどね。

DSCF0256.jpg


昔、塩原で最初にラーメンの麺で焼きそばを焼いた「新生食堂」という店がありました。この焼きそばは美味しいと評判でしたが、実は常連さんだけにに出す裏メニューがあったのです。それがこのスープ入り焼きそばでした。
当時スープの中にこの評判の焼きそばを入れて出されましたが、特に名前はありませんでした。
「スープに入れた焼きそば作って」「スープ入りの焼きそばちょうだい」そんなことから、自然とスープ入り焼きそばという名前になったそうです。


63952bff8f3b71feec44dfa4d10ac1ff.jpg


スープ入り焼きそばの他、焼きそばやラーメン、定食、ご飯ものなどがあるが、メニューはそれほど多くない。炒飯を一緒に注文している客もいたが、半チャーハンがメニューに無いので、スープ入り焼きそば&半ライスを注文。

DSCF0255.jpg


目の前に出されたスープ入り焼きそばは想像してたのと違う!意外に野菜が少ないこと。野菜好きな私には少し物足らない!これで650円はどうでしょうか?皆さんの感想は?

味はまさに想像通りの焼きそばそのものだが、スープとマッチしていて、とても美味い。あっさりしてるので、チャーハン頼めば良かったと後悔しました。次回は焼きそば&チャーハンにチャレンジします。

美味しかったです、ご馳走様でした。


■店名 こばや食堂 (コバヤショクドウ)
■TEL  0287-32-2371
■所在地  栃木県那須塩原市塩原795



関連記事
[ 2016/12/27 12:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(2)

広島名物のせんじ肉は美味い!


20161120_155352 (640x360)


20161120_155919 (640x360)


FBの友達の投稿で知った、広島名物、せんじ肉。


ネットで注文しました。


20161120_155609 (640x360)


とりあえず、スパイシーせんじ肉を試食です。


とってもスパイシー。黒胡椒の風味が効いている。


湖池屋のポテトチップのスパイス倍増みたいな感じです。


噛み応え十分で、ビールにはピッタリです。


昼間からプシュッとしてしまいました。


ご馳走様でした。
関連記事
[ 2016/11/20 16:15 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

冷蔵庫がからなので、男飯を作る


20161113_150151 (640x360)

20161113_150337 (640x360)

20161113_150432 (640x360)

オフ会から帰って、いつものGSで洗車。


家着して昼飯っと思ったが、冷蔵庫は空っぽ。


こういうときは玉ねぎスープを作って


簡単西洋雑炊にアレンジしてみた。


玉ねぎスープは玉ねぎ中を2個。


水気が無くなってきたら、白飯を投入。


先日の角煮の煮こごりをスプーン2杯、


生卵1個をトッピング。スライスチーズを


2枚のせたら出来上がり。味付けは黒瀬スパイス、


おろししょうがのみでしたが、


角煮の煮こごりが味をまとめてくれました。
関連記事
[ 2016/11/15 00:27 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

ミリタリーオフ会を見学するオフ会 in かわせみ河原 Part2


DSCF0129 (640x480)


DSCF0132 (640x480)


DSCF0143 (640x480)


DSCF0149 (640x480)


DSCF0150 (640x480)


料理あ次から次へ出てきて夕方にはお腹いっぱいに・・・


酒もすすんで18時には眠気が・・・


DSCF0151 (640x480)


焼きおにぎりにラム肉の焼肉


ラムは浸け置きしていたので臭みは全く無く、


柔らかくてうまい。牛肉よりいい感じ。


DSCF0152 (640x480)


DSCF0153 (640x480)


DSCF0154 (640x480)


DSCF0158 (640x480)


DSCF0155 (640x480)


かま焼きは炭で焼いてくれた!美味いよね。


DSCF0156 (640x480)


DSCF0157 (640x480)


DSCF0159 (640x480)


DSCF0162 (640x480)


ぶどう寺の白ワインは少し酸味が強かったけれど、珍しいワインをご馳走様でした。



今回は少々気ぜわしいオフ会でしたが、


久しぶりの仲間たちとの時間が最高に幸せでした。


次回はいつになるかはわかりませんが、


楽しくやりましょう。お世話になりました。

関連記事
[ 2016/11/14 00:48 ] キャンプ かわせみ河原 | TB(-) | CM(0)

ミリタリーオフ会を見学するオフ会 in かわせみ河原 Part1


121 (640x480)


3ヶ月半ぶりの出撃です。


今回は恒例の埼玉県かわせみ河原で開催の


ミリタリーオフ会を見学するオフ会です。


主にキャンピングカー仲間が集まりました。


久しぶりにお仲間さんとの顔合わせだったので、


到着直後から一気に盛り上がって、


飲み食いがハイペースになりました。


DSCF0142 (640x480)


DSCF0134 (640x480)


DSCF0163 (640x480) (640x480)


DSCF0164 (640x480) (640x480)


DSCF0165 (640x480) (640x480)


無題 (640x480) (640x480)


ドームテント前では燃焼ファンCLUB


メンバーさんが何やらごそごそ始めております。


DSCF0117 (640x480)


ヤキヤキ食材の一部。かしら肉、ラム肉などなど・・・


DSCF0119 (640x480)


かしら肉は串焼きサイズにカット


DSCF0121 (640x480)


こちらのラム肉は黒瀬スパイスと塩麹で味付け


DSCF0120 (640x480)


こちらは焼肉のたれと刻みにんにくを漬け込み


DSCF0133.jpg


DSCF0115 (640x480)


肉を仕込んでる間にあん肝をチンして作りました。


DSCF0118 (640x480)


秋刀魚は炭で塩焼きに


DSCF0122 (640x480)


DSCF0123 (640x480)


DSCF0124 (640x480)


かしらはにんにく味噌でいただきます。


DSCF0145 (640x480)


鍋ではいつもの玉ねぎスープを煮込んでます


DSCF0135 (640x480)


DSCF0136 (640x480)


DSCF0137 (640x480)


DSCF0139 (640x480)


DSCF0141 (640x480) (640x480)


今日の朝飯はこれで決まり!


14890370_203902310046002_5736762915613037914_o.jpg


私は休日の食事には自分で拘ってみたい性分です。


14859682_204044503365116_3630162860021123811_o.jpg


14907695_204414589994774_6373052692810665083_n.jpg


昨日「山うにとうふ」を馴染ませて一晩おいた


ラム肉をフライパンで手短にロースト。


14902678_204414656661434_7899583845592082733_o.jpg


作り置きのチキンの甘酢煮込み


14882113_204414679994765_1964847094437628514_o.jpg


オニオン&キャベツのスープ


全てに、山うにとうふと黒瀬スパイス仕様。


ラム肉は山うにとうふだけだと臭み、柔らかさに疑問符、


味は深みが出てタレ系より明確に美味い。


さらに黒瀬を投入後は納得の美味さに、


課題は固さの解決のみ、多分塩麹mixで改善できそう。


オニオンスープは黒瀬スパイスのみの味付け、


かなり薄目の味付けだけど、これでいい。
関連記事
[ 2016/11/02 00:45 ] 温泉 | TB(-) | CM(0)