2005年新潟・群馬キャラバンPart5 赤城温泉ホテル

雨上がりのドイツ村で愛犬と戯れたあと、冷えた身体を温めるには、やっぱり温泉ですよね。
近くにスパランドがおりますが、そんなところでは気分が出ません。

ここは一つ、赤城山の山中に分け入り秘湯の湯を目指しましょう。
地図と睨めっこして、候補になったのは、いかにも秘湯らしい山中の湯、赤城温泉ホテルです。

電話して日帰りを確認したところ、気持良い返事で早速向かいました。
山道はところどころ狭路で心細かったけど何とかホテル前に到着。
車をUターンして手前の路肩が広い送迎バスが停めてあるところに。

温泉の歴史は大変古く、開湯は500年以上とのこと。江戸時代には前橋藩主により湯権が認められ、元禄13年(1700)には「あづまや」が創業しています。かの国定忠治や新田義貞も、ここの湯につかったと伝えられています。


129481753461516107784_8577777ce2b8de2636b8-L.jpg


関連記事
[ 2005/09/25 16:44 ] 温泉 温泉 群馬県 | TB(-) | CM(0)

2005年新潟・群馬キャラバンPart3 渡良瀬 水沼温泉

群馬県北東部は比較的温泉が少ないように思えるが、鉄道の駅に温泉があると聞いてチャンスがあったら寄ってみたかった。桐生から足尾銅山跡まで続くわたらせ渓谷鉄道の水沼駅が「水沼駅温泉センター せせらぎの湯」だ。

129508788242816225135.jpg


関連記事
[ 2005/09/25 13:19 ] 温泉 温泉 群馬県 | TB(-) | CM(0)

2005年新潟・群馬キャラバンPart4 赤城ドイツ村

キャラバン中に何となく立ち寄ったドイツ村。園内はガラガラで営業中なの?っていう感じです。
散策しているとドッグランがありました。さくらのリードを外して、思いっきり遊びました。いろいろ画像は撮ってきましたが、心に残る一枚になりました。


140738987420195408225.jpg



■所在地  群馬県前橋市苗ケ島町2331
■TEL  027-283-8451
■営業時間 【3/1~11/25】9:00~17:00 【11/26~2月末】10:00~17:00 【8月】9:00~18:00 ※4~9月の土・日・祝は18:00まで営業 ※クリスマスシーズンには夜間営業実施日もあり
定休日b 1月・2月の水・木曜日(それ以外は無休)
■参考HPはこちら
関連記事
[ 2005/09/25 11:03 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)

2005年新潟・群馬キャラバンPart2 新潟県柏崎市 じょんのびの里高柳 楽寿の湯

駐車場に到着、とても広いし静かである。

さっそく近くを散策しました。オッ!吊り橋があるではないか。


129464676333416202747.jpg


関連記事
[ 2005/09/24 21:49 ] 温泉 温泉 新潟県 | TB(-) | CM(0)

2005年新潟・群馬キャラバンPart1 糸魚川市能生 カニ横丁 紅ズワイ蟹

新潟へのキャラバン時には必ず立ち寄るのが「道の駅 能生」です。

駐車場も広いですし、トイレも複数あります。最大の目的は安価な紅ズワイにかぶりつくためです。

カニ横丁の店は一週間づつ場所が変わるので気に入った店がどこにあるのか探すことから始まります。
我が家は惣栄丸がお気に入りです。TEL:025-566-2553

お邪魔した時の漁の成果で大きさ別のカニの値段も左右されます。


130360324448716210025.jpg


関連記事
[ 2005/09/23 21:30 ] グルメ グルメ 新潟県 | TB(-) | CM(0)