高杖花火キャンプ大会 Part7 奥日光 日光山温泉寺

ここ奥日光湯元には白濁した素晴しいお湯が湯船から満ち溢れています。今日は特に気になっている温泉寺にお世話になります。何回か通っているうちに温泉寺という施設で日帰り入浴できる事を知りました。
東武バス駐車所のすぐ傍にあります。静まり返った境内の参道を進むと温泉寺が現れる。


温泉寺の本尊はもとは、裏山(温泉ケ岳)の頂上にあったが、1966年の台風によって御堂が倒壊した。ふしぎにも本尊は壊れずに岩の上あったそうだ。
このことに感激して御堂を復興することになり、1973年に現在の位置に温泉寺が復興された。同時に庫裡には温泉が引かれ「温泉のあるお寺」として現在に至っている。


お寺の管理は中禅寺湖にある輪王寺が行っていて、温泉寺はその別院である。

湯元湯畑

yumoto (4)



関連記事
[ 2009/07/27 23:06 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(0)

高杖花火キャンプ大会 Part6 奥日光光徳で車中泊&散策

木賊集落から逃げるように挟路を走って、一路奥日光へ逃避しました。避暑には最高のお気に入りの場所です。光徳駐車場で車中泊させていただきました。あまりの静けさに驚きの爆睡。夜中に鹿の気配に妙に緊張しました。

6時には起き出して光徳牧場光徳沼を散策してみた。牛さんが大好きなさくらは大興奮でした。お互い顔を舐めあった間柄ですから、決して嫌いじゃありません。

IMG_0036 (600x450)


関連記事
[ 2009/07/27 21:22 ] 観光 観光 栃木県 | TB(-) | CM(0)

高杖花火キャンプ大会 Part5 木賊温泉共同浴場 広瀬の湯

昨日の花火大会はお世辞にも花火大会というより、花火会でした。規模が小さすぎて画像を残す気にもなりませんでした。諏訪湖上花火と比べたら申し訳ないのはわかっていますが、やっぱり花火は突っ張って欲しかった。夜の飲みや情報交換は楽しかったし、芦沢さんにご馳走もできたので納得の一夜でした。

ゆっくり下って木賊温泉に向かいます。せっかく福島まで来たので、鄙びた湯に浸かってから移動しようと思います。

南会津の山中にある木賊温泉(とくさおんせん)は、訪れる人も少なく何か物悲しく感じます。道も狭くなり、本当にこの先に共同湯があるのか不安になるほどです。

集落の入口付近には混浴露天がありますが駐車場が無く諦めましたが、人気は高く、バイクでツーリング中の方が利用していました。

129575034382216304472_tokusa03.jpg


さらに奥左側に「広瀬の湯」という共同浴場があり、たまたま目の前に登山道入り口の整備中で、3台ほど駐車スペースが有りましたので安心して駐車。入口には券売機で券を買って箱に入れる仕組みになっていましたが、この日は管理のおじさんがいらっしゃいましたので無人ではありません。

IMG_0034 (600x450)


129575026629616304472_tokusahirose_outlook.jpg


129575029219416216306.jpg


無題89


浴場には大きな四角い湯船があり、チョロチョロと熱い湯が投入され、浴槽内でも循環加熱しているようでしたが、この日はかなり温めな感じになっています。湯温は40度くらいです。
お湯は無色透明で、ビニール系の石油臭がするアルカリ性のスベスベして、肌触りの良い温泉です。


木賊2 (600x450)


貸切状態ですが、古めかしい佇まいと化粧気がない浴場は寂しすぎます。温めで長湯可能なんですが、精神的に無理です。誰か話し相手が欲しくなっても・・・・人の気配が無い!!

すぐ隣には民家があり、視線がちょっと気になります。


■所在地  福島県南会津町宮里字宮ノ本1712  
■TEL 0241-78-2546(舘岩村観光協会)
■入浴料 300円   
■時間  9:00~20:30  無休
■設備  男女別(内湯1) 入浴のみ 
■泉質  単純温泉 低張性アルカリ性温泉
■源泉  木賊温泉 広瀬の湯 41.5℃ pH8.6 85L/M 動力 ナトリウム 85, カルシウム 7, 塩素 80 (超軟水ですね)
■入浴日  2009-07-26


関連記事
[ 2009/07/26 20:23 ] 温泉 温泉 福島県 | TB(-) | CM(0)

高杖花火キャンプ大会 Part4 たかつえ温泉 白樺の湯

たかつえ温泉 白樺の湯 はオフ会場すぐ目の前の日帰り湯です。

この湯は標高1000メートルの会津高原に2006年にリニューアルオープンした日帰り温泉施設「しらかばの湯」である。隣接するアストリアホテルの経営。アストリアホテルの露天風呂は人気があるためシーズン中は混雑していたのだろう。しかし現在立ち寄り客は受け入れていない。

129575660721416223279.jpg


関連記事
[ 2009/07/25 19:48 ] 温泉 温泉 福島県 | TB(-) | CM(0)

高杖花火キャンプ大会 Part3 高杖花火当日 

昼ごろには相当数のキャンカーが集まりました。直前まで乗っていた我が愛車も登場です。どうやら営業マン連中が宿泊用と営業を兼ねて乗ってきたようです。

IMG_0703 (600x400)


関連記事
[ 2009/07/25 19:17 ] キャンプ | TB(-) | CM(0)

高杖花火キャンプ大会 Part2 那須を徘徊して高杖へ

まずは那須まで走っていい湯と美味しい食事をしたいと思います。向かったのはお気に入りの那須 小鹿の湯です。(前回の記事はこちら

IMG_0018 (600x450)


関連記事
[ 2009/07/24 18:22 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

高杖花火キャンプ大会 Part1 塩原温泉郷 見返りの温泉 彩花の湯

キャンピングカー合同の高杖花火オフに参加してきました。

天気が悪くて道の駅 湯の香塩原は霧に包まれてます。おまけに隣の敷地の犬がうるさくて耳障り

IMG_0011 (600x450)


関連記事
[ 2009/07/23 17:28 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(0)