
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

潮干狩り!あさり&ホンビノスを掘ってきました。


大潮のこの日、天気も春めいてきたので、千葉で潮干狩りしてきました。

P4130004 (640x480)


P4130003 (640x480)


画像にはまばらな人たちですが、駐車場は満車状態です。天気に恵まれたのも良かったです。

P4130002 (640x480)


ソメイヨシノの親にあたるオオシマサクラが満開でした。

P4130005 (640x480)


ここは無料の公園です。もちろん潮干狩りも無料なんです。おまけにシャワーまで使わせていただける、ありがたい施設です。

P4130007 (640x480)


P4130008 (640x480)


鋤簾(ジョレン)という漁師さんが使う道具での潮干狩りは違法なので、警察に検挙されてました。

1223.png


取れ高はこんな感じです。数は少なく、約2キロほど。魚屋で売っているサイズのアサリが獲れました。ホンビノスも3割ほど混ざってますが、ご愛嬌ということで。

P4130011 (640x480)


P4130012 (640x480)


これから3時間の砂抜きです。まずは味噌汁、明日は大好きな搔き揚げでいただきます。

P4130013 (640x480)


GW明けからは本格的なホンビノス堀に突入します。うなぎ釣りの準備も進めないとね!!

関連記事
[ 2017/04/13 15:52 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

貝堀りへ

潮は良くないけど、砂遊びはできそうなので、いつもの千葉の海で遊んできました。自宅から一時間ほどなので手軽な遊びです。

今日のシングルストーブは前回同様フランス軍用ストーブです。燃料は灯油です。最近は燃焼音と使い勝手の良さに惚れこんでおります。とにかくカッコ良いですね。
P8141387.jpg

関連記事
[ 2015/08/19 00:33 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

ホンビノス3連チャン 3日目

いよいよ最終日。今日は有志6人でのホンビノス堀りです。楽しみましょ!
P8021326.jpg

関連記事
[ 2015/08/06 09:33 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

ホンビノス3連チャン 2日目

昨日はたっぷり獲れましたが、今日はさらに大型を狙って身長ギリギリラインを攻めようと思います。

昨日と同じところに駐車します。植栽が日陰になって過ごしやすい場所です。
P8011321.jpg


関連記事
[ 2015/08/05 00:16 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

ホンビノス3連チャン 初日

今年4回目の出撃です。前回は台風の影響の南西風で波が立って、思うように掘れませんでした。今回の大潮は週末に重なる絶好の潮。気合い入れての出撃です。
P7311304.jpg


関連記事
[ 2015/08/04 00:19 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

2015年ホンビノス堀り 3回目

今年3回目のホンビノス堀りに出撃してきました。台風11号の余波で天候は不安定ですが、大潮は待っていてくれません。今回は大人5名、子供1名での貝堀りになりました。

到着は午前6時、かなり曇ってます。いつもの場所に駐車して、とりあえず腹ごしらえ。
P7171292.jpg

関連記事
[ 2015/07/21 13:20 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(4)

2015年初ホンビノス堀り

土曜の定期的健康診断を終えて、軽キャンパーも片付けと、かわせみ河原で壊れた木製テーブルの補修を完了。夕方に潮位を確認すると、明日の干潮時の潮位は39㌢。天気は朝から大荒れ?でも買い堀りに行きた~い!チューブと網を点検して車に積み込んで出撃の準備。ついでに水30㍑、クーラーBOX、レギュラーコーヒー、カップラーメンと必需品の積載完了。翌日9時に家を出て、到着は10時前。時々強い雨が降り始め、ちょっと不安に。いつもの常連さんに挨拶済ませて、状況確認すると、昨日は混んでいたけど獲れたそうだ。でも水温が低くて手が痺れてきたと、不安的中。
P6211163.jpg

無題


関連記事
[ 2015/06/25 00:19 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

14年度ホンビノス 2回目の出撃

■真夏の太陽の下でホンビノスに出撃してきました。前回の様子から今回で今年は終わりそうな予感がします。数が獲れないので楽しむだけでもいいでしょう。
140637271486330073228.jpg


関連記事
[ 2014/07/27 14:11 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)








