
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼き本番ですー 神様に献上編


昨日下処理、した準備したので、後はしっかり自作の焼き台を使って焼くだけです。

今日は新しい技を取り入れて焼いてみます。

まずは昨日捌いたうなぎを串に刺します。串は竹串ではなく、金串です。

18588982_302123060223926_6742173443755749399_o.jpg


まずは下焼きして、冷水の浸けて脂を落とし、身をシメます。これを2度繰り返します。

18527358_302123016890597_3528500764878630255_o.jpg


18558642_302123033557262_3793012087786705308_o.jpg


まずは白焼きでいただきます。この段階でうなぎの良し悪しがわかります。全く臭みもなく、美味しくいただきました。

18527374_302123073557258_3457649627302739479_o.jpg


本焼きに入ります。昨日作ったタレはどうでしょうか?少々不安があります。

18589121_302123150223917_5319702400979935395_o.jpg


18558630_302123113557254_7147000083160322866_o.jpg


たれを3度浸けての本焼きです。皮が焦げないように気をつけながら焼きます。焼き上がりの画像です。良い焼き色でしょ。上手く焼けました。

18559022_302123193557246_5989548463937030360_o.jpg


神様に献上用としてお重に鎮座です。

18558603_302123273557238_7525503398790876152_o.jpg


完璧に焼けました。最高の出来でした🎵美味しいです。タレも三温糖の甘味がちょうど良く先日のタレが別物になりました。白飯に掛けるタレは別のを使ってます。

18623464_302123226890576_8028162801743735821_o.jpg


私的には天然うなぎの美味さは、まさに皮の美味さだと思います。ですから天然と養殖どこが違うと聞かれても表現が難しいです。実際に食べていただかないと差は分かりません!しかも河口域のうなぎと中流域のうなぎは全く別物ですし、中流域でも居付き、遡上、下り、カニ食い、細、青など様々なタイプが混在していて、味は違うんです。うなぎは釣るのも、食べるのも奥が非常に深いです。

さあ、うなぎを仕入れに出撃するかなあ🎵


なるほど!面白かった!と思ったら↓をクリック!

にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/23 00:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(-) | CM(0)

本格的にマジ焼きの準備ですー


ストックケースの中から65㌢を2本、50㌢を3本をタモですくって、容器の中へ移します。酒屋の量販店で一番お安い焼酎を注いで、お眠りいただきます。

18558741_302481653521400_4480478407867838300_o.jpg


18673112_302481673521398_7393839246661027488_o.jpg


15分後には白いお腹を上にしてほとんど泥酔状態になったので、取り上げて、まな板の上へ。捌いて下処理。

18518129_301657233603842_4004596053192604041_o.jpg


18558997_301657246937174_4331158316571437225_o.jpg


18527028_301657270270505_10218302274486897_o.jpg


蒲焼サイズに切った後で日本酒浸けて汚れを落とします。

18558861_301657290270503_6077615781972086801_o.jpg


頭と骨はしっかり焼いて、タレ作り。醤油、みりん、酒、三温糖を少々。通常は砂糖は入れなくてもいいんですが、ベースのタレが辛いので少々入れました。5%煮詰めて出来上がり。これをベースに焼くたびにタレがなじんで美味しくなっていきますよ。

18518287_301657320270500_4305641590153609667_o.jpg


18558995_301657333603832_8891251869184463908_o.jpg


捌いたうなぎは冷蔵庫で一晩熟成させます。

明日は神様にご献上しますので、気合入れて焼きたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/22 20:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(-) | CM(0)

釣った天然うなぎを試しに食す!


暫く中止していた天然うなぎ釣りを再開してから数週間が経ちました。

ストックしてあるうなぎを七輪で焼いて試食してみましょう。

18209079_293131841123048_3023838876261070263_o.jpg


神様が居ないので一人蒲焼での昼飯です。

18192414_293131801123052_7230488929079338012_o.jpg

18209207_293131861123046_2917243011779330984_o.jpg


18121988_293131897789709_4215228227870484197_o.jpg


18156653_293131924456373_2502258652656895192_o.jpg


18156332_293131961123036_6081444494824958059_o.jpg


18121770_293131977789701_315306390602361652_o.jpg


18121970_293131981123034_1222904826473773996_o.jpg


久しびりの天然うなぎでしたが、あまり上手に焼けませんでした。七輪で炭を熾して焼きましたが、やはり作製したBBQコンロで焼くのが正解だったようです。火力が強すぎて、うま味が出ないうちに表面だけ焼けてしまいました。

はっきり言って失敗でした。

釣りの腕も鈍ってるのに、捌く、串刺し、焼きまでも感が戻っていませんねえ。頑張ろう!!

にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/03 00:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(-) | CM(0)








