
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和倉温泉 辰巳鮨

のと楽から能登島大橋に向かって最初の交差点角にあるのが、この辰巳鮨。ちょっとつまんでみようとお邪魔しましたが、ネタが少なく、しかも地魚が少なく、ちょっとがっかり。タクシーで和倉駅前まで行けば観光客相手のお値段が高めの寿司屋に出会えるのはわかっているけど、今日はここで我慢です。話上手な女将さんと気風の良い御主人が気持よく迎えてくれました。
P6180173.jpg


関連記事
[ 2016/07/12 00:14 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

和倉温泉 ホテルのと楽

800年以上前からの和倉温泉、戦国の世や江戸時代を支えてきた温泉としても知られています。世界でも珍しい海から温泉が湧いているのが和倉温泉で、地殻変動の影響で60cmほど湧き出し口が移動しているそうです。シラサギ伝説は中でも特に有名です。

和倉温泉の効能 海の塩分の影響で、保温・美肌・殺菌効果を持っているのが和倉温泉の魅力です。傷口があるとかなりしみますが、湯治には特に最適な温泉でしょう。痛風・神経痛・アトピーにも効果が期待でき、冷え性や慢性的な婦人病の改善にも効果が期待できます。

過去、皇族も訪れるほどの有名な温泉で、今でも大勢の方が遠方から訪れます。明治13年にドイツ万国鉱泉博覧会では、世界三等鉱泉にも選ばれる超特別な温泉です。この和倉温泉だけでも訪れる価値が十分ありますね。

前書はこれくらいにして、一階の浴場へ。一番奥の露天風呂。大きさと雰囲気は感動ものですが、塩素臭が強いのが気になりました。画像は無いのですが、浴場右手の小さな露天のほうが湯温も低めで寛げました。
pDOkyr.jpeg


関連記事
[ 2016/07/11 00:00 ] 温泉 温泉 石川県 | TB(-) | CM(0)

和倉温泉 ホテルのと楽

のと楽でのとりあえずの晩御飯。輪島漆器に盛られた食事は味はともかく、とても料理が映えて美味しそう。
P6180175.jpg


関連記事
[ 2016/07/10 00:37 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

能登島水族館

この能登島水族館ではジンベエザメなど能登半島近海に回遊してくる魚を中心に約500種4万点の生きものを飼育しています。 イルカ・アシカショーをはじめ、ラッコのお食事、ペンギンのお散歩、マダイの音と光のファンタジアなどのイベントが多く、時間が経つのも忘れてしまうくらい。エサやり体験やイルカなどの生きものとのふれあいもできる参加型水族館です。
P6180145.jpg




関連記事
[ 2016/07/09 00:07 ] 観光 観光 石川県 | TB(-) | CM(0)

2015年シルバーウイークキャラバン Part6 能登島食堂「みず」

2012年の訪問時には友人からの情報をいただいたにも関わらず、発見できなかった、この食堂「みず」。能登島大橋を渡ってすぐのところの右側にありました。看板も小さく、漁師小屋のような佇まいにちゃっかりだまされた気分です。
P9211595.jpg


関連記事
[ 2015/10/11 00:35 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2012GW能登キャラバン Part10 うめのや

実は昨日予約なしで伺ったところ満席で断られたため、本日は予約を入れての訪問です。
2012年GWキャラバン064

関連記事
[ 2012/05/04 22:16 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2012GW能登キャラバン Part8 道の駅 千枚田

朝市駐車場を出発して、道の駅千枚田に立ち寄りました。ここは能登を代表する絶景ポイントです。日本の棚田百選にも選ばれている「白米の千枚田」が一望できます。能登半島周遊の立ち寄りスポットとして人気です。田植えや稲刈り、あぜの万燈(あかり)、さらには結婚式などのイベントがたくさんあるので要チェック。2013年リニューアルオープンし、駐車可能台数が増えたほか、展望デッキや軽食が食べられるレストハウスも設置されました。
無題










関連記事
[ 2012/05/04 14:00 ] 観光 観光 石川県 | TB(-) | CM(0)

2012GW能登キャラバン Part7 

2日目の朝、まずは輪島の朝市へ出撃。生憎の雨なので、観光客も少なく、さみしい。準備しているおばちゃん連中もなぜか元気がなく、市場全体に活気が無い。
2012年GWキャラバン083

関連記事
[ 2012/05/04 09:29 ] 観光 観光 石川県 | TB(-) | CM(0)

2012GW能登キャラバン Part6 輪島市  錨

店の名前は(いかり)です。こじんまりとした、10名ほどしか入れない小さな店です。一品料理の店です。地元の魚介類を中心に、その日のメニューを決めているそうです。名物は「いしる鍋」だそうです。
0008.jpg



関連記事
[ 2012/05/03 22:47 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2012GW能登キャラバン Part5 輪島散策

朝市駐車場にキャンカーを入れてチャリで散策開始です。ちょっと気になっていた、ブランド牛を求めて精肉店を探しました。朝市通りの近くに発見した精肉店です。店頭にポスターが貼ってありました。
2012年GWキャラバン057

















関連記事
[ 2012/05/03 22:21 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2012GW能登キャラバン Part4 道の駅輪島

道の駅輪島に到着。大型車枠がラッキーにも空いていたので、すぐに駐車出来ました。
道の駅内を散策。昔はこの地にも鉄道が通っていたんですね。一つ勉強になりました。
2012年GWキャラバン052

関連記事
[ 2012/05/03 17:02 ] 観光 観光 石川県 | TB(-) | CM(0)

2006年GWキャラバンPart12 石川県輪島市 海鮮茶屋 えびエビ丼

前日の夕方に朝市近くの一泊1000円の市営駐車場でP泊させていただきました。

少し早目に起きて楽しみにしていた輪島の朝市に出発。朝市ではおばちゃんとの値切り合戦に一喜一憂して楽しみました。

最初の漬物の値切り方に反省して干物のおばちゃんには圧倒的な勝利だと信じてますが、さあ、どうでしょうか?
キャンピングカーでは長期のキャラバン時には干物はとても重宝な食材です。たっぷりと仕入れました。ただ、フグの醤油漬けはあまり好きではないので、一盛りの中にフグが紛れ込まないようにおばちゃんとやり取りするのがコツですね。


noto5.png



関連記事
[ 2006/05/03 12:02 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2006年GWキャラバンPart11 能登半島観光へ

金沢を離れて海沿いを北上です。能登の朝市に行ってみたい。

能登島ガラス美術館、水族館、国定公園能登金剛に行ってみたりと観光にも忙しい。

140866704211311628225_01.png


関連記事
[ 2006/05/02 17:45 ] 観光 観光 石川県 | TB(-) | CM(0)








