孤独のグルメで紹介されたホルモン屋「山源」 店内は煙でモクモクだあ!


孤独のグルメSeason3第六話「板橋区板橋のホルモン焼き」で登場紹介された「ホルモン焼山源」に行ってきました。

所在地は埼京線板橋駅から3分ほどの通り沿いで分かりやすい場所にあります。

17157551_268176063618626_1189220527283375764_o.jpg


入店前から入口の引き戸は半開きで外に向かって扇風機がフル稼働してる、異様な風景。

17097348_268176046951961_856539485346253283_o.jpg


看板にメニューが貼ってありますが、どれもお安いですねえ。

17192473_268176026951963_3765340442062503912_o.jpg


店内の様子は煙だらけで火事場のよう。

17192555_268175960285303_962117351190937015_o.jpg


9577799243_0310e7eaaf.jpg


9580585736_e6fee9b1f7.jpg


お店の女将に今日のオススメを聞いて、もつ・はつ・こめかみ・レバー・なんこつ・ハラミ・ラムをオーダー。追加でほぼホルモン系は制覇した感じ。塩からタレの順番で、きれいな女将が焼いてくださいました。

17192244_268175953618637_2142069864314602375_o.jpg


最初は塩ベースのものを焼いて、柚子こしょう、わさびを乗せて頂いたのだが、これがさっぱりとしていて、脂の甘みを更に引き立ますね。

17212236_268175986951967_2411747881532065804_o_20170308105330501.jpg


超新鮮なモツの甘味がたまらなく美味い!感激です。追加でガンガン酒も進んじゃいますね。黒ホッピーが合いますよ!!

17159211_268175923618640_1742876150611023101_o.jpg


17039149_268175903618642_1926785912507131727_o.jpg


17157767_268175883618644_5989428527104534030_o.jpg


17211948_268175870285312_8060930551279567584_o.jpg


本当に美味いホルモンの有名店、予約は必須です。できれば一週間前が理想ですね。お客さんの対応も素晴らしく、また来たくなっちゃうお店でした。ご馳走様でした。


■店名 山源
■TEL・予約 03-3963-4656
■所在地  東京都板橋区板橋1-22-10
■営業時間  17:00~22:00(L.O.)日曜営業
■定休日  月曜日
■席数  20席



関連記事
[ 2017/03/13 00:00 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン ⑪すっぽん料理「河童」さんでご飯&温泉


奥塩原高原ホテルでの湯活を終えて、いったん車に戻りました。

DSCF0520.jpg


DSCF0521.jpg


昨日調査済みの「ゆ~バス」に乗って「バスターミナル」から「元湯温泉口」まで移動です。

DSCF0522.jpg


この看板を元湯方向に歩いて5分ほどで「河童」に到着です。

DSCF0523.jpg


DSCF0524.jpg


DSCF0525.jpg


本来なら予約を入れておくべきですが、時間が適当な湯活中なので、飛び込んでみました。


20170108_133008.jpg


yuichi.jpg


予約なしのもかかわらず、気持よく応対していただき座敷に通されました。

DSCF0540.jpg


20170108_134822.jpg


注文はスッポン料理のコースしかありません。(実際は注文後に河童の湯に浸かってます。別記)とりあえずビールをいただきながら小皿からスタートです。

DSCF0543.jpg


DSCF0542.jpg


DSCF0541.jpg


DSCF0545.jpg


DSCF0546.jpg


仕上げは玉子をトッピングしての雑炊でした。これが、また、最高です。スッポンの出汁が利いていて美味いこと、至福の料理ですね。ご馳走様でした。

鍋にはしっかりとスッポンが入っています。本来ならあるべき頭と足がないですねえ。全体的に野菜が多く、すっぽんの量が少なく感じます。味は全く臭みが無く、出汁は薄味でごまかしが利かない味付けで勝負しているのがわかります。柔らかい肉質は最高に美味い部類ではないでしょうか。揚げ物がないので、コースにしてはリーズナブルです。湯めぐり手形の加盟店ではないんですが、店主さんのご好意で少しお値引き頂いて、4000円以下/人は大満足です。リピートありのお店です。お勧めですよ!

DSCF0538_20170120092414915.jpg


DSCF0547_20170120092416b5b.jpg


DSCF0548_20170120092417316.jpg


帰り際にスッポンの養殖の話を伺いました。表の養殖場を外から覗き込みましたが、説明では冬眠中?なのだそうです。

次回も必ず寄りますね、神様は初体験のスッポンでした。馳走様でした。美味しかったあ~!!

河童の湯は後日投稿いたします。


■店名  すっぽん料理 河童 (すっぽんりょうり かっぱ)
■TEL  0287-32-2364
■所在地  栃木県那須塩原市上塩原238
■営業時間  11:00~19:00
■定休日  不定休
■マップ  https://goo.gl/maps/VqRfthdnJQD2
※予約は入れた方が無難です。



関連記事
[ 2017/01/20 00:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

広島名物のせんじ肉は美味い!


20161120_155352 (640x360)


20161120_155919 (640x360)


FBの友達の投稿で知った、広島名物、せんじ肉。


ネットで注文しました。


20161120_155609 (640x360)


とりあえず、スパイシーせんじ肉を試食です。


とってもスパイシー。黒胡椒の風味が効いている。


湖池屋のポテトチップのスパイス倍増みたいな感じです。


噛み応え十分で、ビールにはピッタリです。


昼間からプシュッとしてしまいました。


ご馳走様でした。
関連記事
[ 2016/11/20 16:15 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

ミリタリーオフ会を見学するオフ会 in かわせみ河原 Part2


DSCF0129 (640x480)


DSCF0132 (640x480)


DSCF0143 (640x480)


DSCF0149 (640x480)


DSCF0150 (640x480)


料理あ次から次へ出てきて夕方にはお腹いっぱいに・・・


酒もすすんで18時には眠気が・・・


DSCF0151 (640x480)


焼きおにぎりにラム肉の焼肉


ラムは浸け置きしていたので臭みは全く無く、


柔らかくてうまい。牛肉よりいい感じ。


DSCF0152 (640x480)


DSCF0153 (640x480)


DSCF0154 (640x480)


DSCF0158 (640x480)


DSCF0155 (640x480)


かま焼きは炭で焼いてくれた!美味いよね。


DSCF0156 (640x480)


DSCF0157 (640x480)


DSCF0159 (640x480)


DSCF0162 (640x480)


ぶどう寺の白ワインは少し酸味が強かったけれど、珍しいワインをご馳走様でした。



今回は少々気ぜわしいオフ会でしたが、


久しぶりの仲間たちとの時間が最高に幸せでした。


次回はいつになるかはわかりませんが、


楽しくやりましょう。お世話になりました。

関連記事
[ 2016/11/14 00:48 ] キャンプ かわせみ河原 | TB(-) | CM(0)

ミリタリーオフ会を見学するオフ会 in かわせみ河原 Part1


121 (640x480)


3ヶ月半ぶりの出撃です。


今回は恒例の埼玉県かわせみ河原で開催の


ミリタリーオフ会を見学するオフ会です。


主にキャンピングカー仲間が集まりました。


久しぶりにお仲間さんとの顔合わせだったので、


到着直後から一気に盛り上がって、


飲み食いがハイペースになりました。


DSCF0142 (640x480)


DSCF0134 (640x480)


DSCF0163 (640x480) (640x480)


DSCF0164 (640x480) (640x480)


DSCF0165 (640x480) (640x480)


無題 (640x480) (640x480)


ドームテント前では燃焼ファンCLUB


メンバーさんが何やらごそごそ始めております。


DSCF0117 (640x480)


ヤキヤキ食材の一部。かしら肉、ラム肉などなど・・・


DSCF0119 (640x480)


かしら肉は串焼きサイズにカット


DSCF0121 (640x480)


こちらのラム肉は黒瀬スパイスと塩麹で味付け


DSCF0120 (640x480)


こちらは焼肉のたれと刻みにんにくを漬け込み


DSCF0133.jpg


DSCF0115 (640x480)


肉を仕込んでる間にあん肝をチンして作りました。


DSCF0118 (640x480)


秋刀魚は炭で塩焼きに


DSCF0122 (640x480)


DSCF0123 (640x480)


DSCF0124 (640x480)


かしらはにんにく味噌でいただきます。


DSCF0145 (640x480)


鍋ではいつもの玉ねぎスープを煮込んでます


DSCF0135 (640x480)


DSCF0136 (640x480)


DSCF0137 (640x480)


DSCF0139 (640x480)


DSCF0141 (640x480) (640x480)


今日の朝飯はこれで決まり!


14890370_203902310046002_5736762915613037914_o.jpg


私は休日の食事には自分で拘ってみたい性分です。


14859682_204044503365116_3630162860021123811_o.jpg


14907695_204414589994774_6373052692810665083_n.jpg


昨日「山うにとうふ」を馴染ませて一晩おいた


ラム肉をフライパンで手短にロースト。


14902678_204414656661434_7899583845592082733_o.jpg


作り置きのチキンの甘酢煮込み


14882113_204414679994765_1964847094437628514_o.jpg


オニオン&キャベツのスープ


全てに、山うにとうふと黒瀬スパイス仕様。


ラム肉は山うにとうふだけだと臭み、柔らかさに疑問符、


味は深みが出てタレ系より明確に美味い。


さらに黒瀬を投入後は納得の美味さに、


課題は固さの解決のみ、多分塩麹mixで改善できそう。


オニオンスープは黒瀬スパイスのみの味付け、


かなり薄目の味付けだけど、これでいい。
関連記事
[ 2016/11/02 00:45 ] 温泉 | TB(-) | CM(0)

例の物が宅急便到着しました。


14915307_203901956712704_4907116034707197711_n.jpg


fbの友達の投稿から触発されて、お取り寄せしてみた。


商品名は「山うにとうふ」皆さんはご存知ですか?


20161029_161629(0).jpg


20161029_161722.jpg


14915286_204042850031948_6727581739074777531_n.jpg


キャベツにトッピングして試食しましたが、


塩麹にうま味をたっぷりプラスした感じで野菜類にも合います。


14590427_204044503365116_3630162860021123811_n (1)



冷蔵庫にあった生ラム肉にすり込んで一晩置いて、


明日焼いてみます。これが美味ければ、


さらに黒瀬スパイスを効かせて食します。


料理の幅が広がりそう。
関連記事
[ 2016/11/01 00:04 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

今日の晩御飯 トン汁と黒瀬のから揚げ


14671066_194245111011722_7628128409756956051_n.jpg


ネットショップで「くろせ」から届いた「黒瀬スパイス」と


「から揚げ肉」


14725467_199297467173153_1576183397898727124_n.jpg


トン汁は極普通に調理。


仕上げに黒瀬スパイスをトッピング。


14731197_199297460506487_5437514429834094528_n.jpg


14713711_199297463839820_3681968198615020643_n.jpg


どちらも黒瀬スパイス効かせていただきました。


ゆずが決めてなのか風味が増して美味かった。


黒瀬鶏肉は皮付きのままなので、


パリッとした食感と、ジュワッと肉汁が素敵な


美味しいお肉でした。ご馳走様でした。
関連記事
[ 2016/10/26 00:48 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

晩御飯に角煮カレー&キャベツサラダを作ってみた。

14716056_195800590856174_8332816631197229526_n.jpg


カレーに角煮をトッピング。男飯カレーの完成です。


角煮はコーラ煮なので、カレーの辛さの中に


角煮の甘さが際立ちます。


14642302_195800587522841_8134602183351414837_n.jpg


キャベツサラダは気合入れました。材料はキャベツ、


卵マヨ、ごま油、黒瀬スパイス、塩麹。


薄味に仕上げましたが黒瀬スパイスが


決めてでしょうか、驚きの美味さで神様も納得の晩飯でした。
関連記事
[ 2016/10/24 00:19 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

黒瀬スパイス効かせて2品作ってみた。

20161016_175517.jpg


一品目は水餃子にトライ。


水にたまねぎを大量に投入。


黒瀬スパイスを振りかけてなじませる。


仕上げにごま油を少々投入して出来上がり。


20161016_175511.jpg


二品目は鶏肉はカリッとローストして、焼きそばにトッピング。


これにもスパイスをちょっと振りかけてみました。


黒瀬の鶏肉の柔らかさに驚いた。


どっちも美味しくいただきました。


20161014_155210.jpg


使えるぞ・・・これ・・・黒瀬スパイス。


早速キャンカーに常備しようっと。


ネット注文はこちらで。かしわ屋くろせ


関連記事
[ 2016/10/16 19:00 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

例のもの到着しました。試食は後日にします。


6767_20161015195114385.png


FBの友達からの紹介でいろいろな料理のスパイス

として使える、黒瀬スパイスの存在を知り、

ネットで注文してみた。


Y96YQa2g4RaLXAAyQS6L39rV.jpg


新規ドキュメント 8_2


同梱の説明書を見る限り、「何でもトライしてみてね」って

読めてしまう。そうそう、妄想タイム突入です。


20161014_155210 (640x360)


20161014_155222.jpg


ついでにスパイス漬けしたから揚げを頼んで

みたので後日、試食です。

スパイスはキャンプ時の使用を考えて

多目の4本を購入です。

楽しみが増えました。
関連記事
[ 2016/10/15 20:02 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

暇なので男カレーとコーラ角煮を作ってみた。

20161014_182501.jpg



昨日はオヤジにカレーを作ってあげた。

いつもの甘酒、ココナッツミルク、ルーは市販の固形ルー2種類と

グリーンカレーの元。キャンプではレッドと

グリーンのペーストを入れるんですが、地元のスーパーの売り場に

ありませんでした。


20161014_155444.jpg


20161014_155534 (640x360)


仕上げにヨーグルトをぶっ込んだ。


20161014_162305.jpg


20161014_162452 (640x360)


料理ついでに角煮を仕込んで煮込み中。

キャンプバージョンなので、コーラ煮にしてみた。

マーマレード無かったので蜂蜜で代用。

今日の煮込み時間は2時間半予定。

明日は朝からカレーに角煮トッピングして食べるぞ。


20161014_172309 (640x360)


20161014_170135.jpg


20161014_170452 (640x360)


適当なサイズにカットして、色見が無くなるまで茹でます。

20161014_170856.jpg


4面をこんがりローストするのですが、

台所中が油だらけになるので、

今日は軽めにロースト。

20161014_172011 (640x360)


ローストしたばら肉を鍋に入れて、今日はばら肉2キロ、

コーラ1.5リットル、卵12個、醤油150CC、

にんにく4かけら、蜂蜜大さじ4杯。

マーマレードがベストですが、買い忘れましたので、代用です。


20161014_220800.jpg


2時間半煮込んで出来上がり。

味見はカレーもしてないので、あしたの朝飯で一発勝負です。

自分なりにこだわりが強い二品なので大丈夫でしょう。


20161015_072826_201610150856044c2.jpg


完璧な出来でした。

20161015_072852_20161015085219273.jpg


20161015_073019.jpg


20161015_072934.jpg


カレーも角煮も20人前ほど冷凍庫にストックしました。

たまにこの味食べたくなります。

今日の投稿は珍しく料理教室2品でした。



関連記事
[ 2016/10/15 09:14 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

2016年西湖でキャンプ Part6

昨日は参加予定者全員揃っての宴会、とても楽しめました。さすがに飲みすぎで早寝のメンバーもいたようです。
今日は昨日までの天気がうそのように早朝から晴れ!朝ごはん後は西湖に突入しました。
P7100497.jpg




関連記事
[ 2016/08/06 00:04 ] キャンプ 西湖自由キャンプ場 | TB(-) | CM(0)

2016年西湖でキャンプ Part5

2日目の夜の宴会に突入です。角煮はこれ以上の無い出来です。卵の仕上がりが過去最高です。
P7090484.jpg





関連記事
[ 2016/08/05 00:51 ] キャンプ 西湖自由キャンプ場 | TB(-) | CM(0)

2016年西湖でキャンプ Part4

こんなに早く天候回復なんて嬉しいですね。やっぱり外は快適で気分も上々です。
P7090461.jpg


関連記事
[ 2016/08/04 00:33 ] キャンプ 西湖自由キャンプ場 | TB(-) | CM(0)