春を感じに千葉県房総へ ③ 道の駅保田小学校でマッタリ


ばんやを後にして向かったのは、「道の駅保田小学校」。ばんやから5分程度、高速の富津館山道路 鋸南保田ICで降りて1分という距離にあり、キャラバンの中継地、車中泊地にはぴったりの道の駅です。2015年12月11日 に供用開始した、新しい道の駅です。我が家は初訪問になります。

20170128_084834.jpg


まずは建物内を徘徊しましょう。


きょなん楽市は営業前でした。

20170128_084331.jpg


20170128_084341.jpg


20170128_084418.jpg


DSC_2680-1024x683.jpg



校舎2階は宿泊施設になっています。夜間は外部からの出入りはできないようです。

DSC_2670-1024x683.jpg


DSC_2676-1024x683.jpg


DSC_2679-1024x683_201702011129172f7.jpg


斬新なアイデアでこんな道の駅も楽しいですね。特に宿泊施設を持っているのは強みになるのか?これから見ものです。

暫く車内でマッタリして、気になっていた、里山食堂でお昼を食べてみます。注文は限定の小学校給食です。

20170128_084538.jpg


20170128_084544.jpg


食券を購入して、テーブルに着席して10分ほどで出てきました。


20170128_103433.jpg


20170128_104220_201702011148020e7.jpg


20170128_103557.jpg


20170128_103618.jpg


これが噂の保田小給食。小鉢は好きなものを2点選べます。パンは少しパサパサした食感で、カレーは大人向きの辛さ、コロッケも揚げたてではないので???美味しかったのは瓶入りの牛乳と鯨の竜田揚げ。鯨はテイクアウトしたいほどの美味さです。

限定週末は20食、850円いかがでしょうかねえ???

20170128_104359.jpg


このあと楽市でもう一つの名物の穴子丼弁当と鯨カレーを購入して、出発しました。今日の夜ご飯です。

20170128_093655.jpg





関連記事
[ 2017/02/03 00:00 ] グルメ グルメ 千葉県 | TB(-) | CM(0)

春を感じに千葉県房総へ ② 2日目ばんやの湯で朝湯&朝定食


木更津から館山道を40分くらい走って、「ばんや」に到着。


20170128_071213.jpg


20170128_071220.jpg


大型駐車場に停めさせていただいて、ばんやの湯に出撃です。ここは温泉ではありません。あくまで人工泉ですが、24時間営業が魅力で、こちら方面でのキャラバン時には我が家は頻繁に利用してます。

20170128_082820.jpg


入って右手の受付で570円を払って入館。下駄箱のキーは自分で管理ですが、脱衣場ロッカーのカードキーを貸し出してもらわないと、ロッカーの開閉ができませんので注意です。

高濃度炭酸泉って看板、脱衣場には「ナノ水」とか書いてありました。これはリンスが無くても髪の毛しっとり、化粧水が無くても潤う、炭酸泉の効果倍増、湯冷めしない保温力、殺菌消臭効果、湯冷めしない、お湯が柔らかくなるなど、“竹炭”みたいな効能があるそうです。

20170128_073931.jpg


今回は画像は撮れませんでしたが、内湯は2つ。一つは高濃度炭酸泉の湯船で長方形の大きなもので、10人は楽に浸かれるもの。もう一つは薬湯です。炭酸泉は38度くらいで温すぎます。長湯はできますが20分入っていても、温まりませんでした。一方、薬湯はちょっと熱めで、温度差が極端で困ります。どうにかならんかねえ!

お風呂から上がって、奥の食事処へ。我が家が大好きなばんやの朝定食をいただきます。この時間のメニューはこれ一品だけです。

朝から、美味しくいただきました。焼き魚は鯖よりアジが良かったけれど、これはその日によって違いますので、運がよければということで。刺身は保田漁協から直接なので新鮮なのは疑いなし。お勧めですよ。

納豆、のり、たまごと朝メニューらしいものが付いていてご飯がすすみます。少し多めの白飯でしたが完食です。ご馳走様でした。

20170128_080221.jpg



■所在地  千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
■TEL 0470-50-1126
■入浴料  570円(中学生以上)
■受付時間 24時間営業
■定休日 火曜日定休(火曜日 午前6:00~水曜日 午前9:30まで休業)
■大広間ご利用時間  7:00~20:00
■朝食メニューご利用時間  7:00~9:00



関連記事
[ 2017/02/02 00:00 ] グルメ グルメ 千葉県 | TB(-) | CM(0)

春を感じに千葉県房総へ ① 回転すし「やまと」で晩飯


金曜の夜に出発です。


今回は春を感じに房総へ出撃してきました。


晩御飯はいつもの回転すし「やまと」。


今日はここでお寿司とお酒を楽しんで


木更津港の内港公園で車中泊の予定です。


20170127_190505.jpg


地魚が美味しいお店なので、メニューも豊富です。


20170127_190718.jpg


20170127_190724.jpg


酒の肴に良さ気な5品ほどを注文します。酒がすすんで、


この後、やっぱり日本酒に突入。


20170127_191528.jpg


サラダはドレッシングをお断りして、持参の黒瀬スパイス。


20170127_192637_20170201092958e73.jpg


鉄板の握り


20170127_192215.jpg


白子のポン酢かけ


20170127_193347.jpg


ホタテのクリーム焼き


20170127_193912.jpg


カレイ?煮付け


20170127_194734.jpg


珍しいエンザラ握り。本来は塩焼きか煮付けが美味し


20170127_190820.jpg


この日は、これ以外に貝系が目白押し。私は大好物なので大満足です。


20170127_190738.jpg


生牡蠣


20170127_191645.jpg


神様の定番のデザート。ピーナッツソフト。粒粒がいいんですよ!


20170127_201126.jpg


前回よりも増えた気がするなあ、芸能人の色紙。


20170127_201739.jpg


今回もお寿司の一滴の醤油を使わず食事できました。


まったく醤油要らずの生活は継続中です。


また来よっと。ご馳走様でした。


真っ暗闇の中での我が家一台だけの車中泊になりました。


20170127_203342.jpg



■所在地  千葉県木更津市中央3-9-8
■TEL  0438-25-2269
■営業時間  11:00~22:00 年中無休
■座席数  91席
■駐車台数  39台



関連記事
[ 2017/01/31 13:12 ] グルメ グルメ 千葉県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン ③茨城県道の駅 日立おさかなセンターで車中泊&朝ごはん


DSCF0431.jpg


DSCF0430.jpg


20170107_104706.jpg


温泉に浸かって出発!向かったのは茨城県の「道の駅 日立おさかなセンター」です。今日はここで車中泊します。ここはお初の訪問です。

20170107_102228.jpg


昨夜は下の子のあんずの粗相で大騒ぎ、トラックのエンジン音と重なって、寝た気がしない!

DSCF0432.jpg


お目当ての漁師の店は今日は営業しないそうで、残念です。ということで、市場内を徘徊します。

20170107_095204.jpg


20170107_095809.jpg


20170107_095655.jpg


アンコウの酢味噌和えを発見!タイミングよく購入できました。

20170107_095543.jpg


続いて「めひかり」のパック!これまたラッキー!いい買い物ができました。

20170107_095354.jpg


最後に干物を購入です。冷凍のまんま、焼いてくださいねと教えていただき、少し多めの購入です。

DSCF0448.jpg


DSCF0439.jpg


DSCF0440.jpg


買い物を済ませて、朝ごはんの時間ですが、市場内の海鮮焼きが気になって食べることにしました。受付でお盆を受け取って、奥の市場で買い物をしたものをロースターで焼いて食べるシステムです。

20170107_105818.jpg


20170107_105935.jpg


20170107_110032.jpg


20170107_110844.jpg


20170107_111212.jpg


20170107_111217.jpg


20170107_112328.jpg


DSCF0447.jpg


いろいろ食べましたが、感想は食材が高すぎます。おかず用の刺身類も小分けしているとは言え、馬鹿高いですし、私の感覚の2倍のお値段です。それと鮮度ですが、ホタテは全く臭くて駄目でした。素直に美味しいと思ったのは生牡蠣くらいでしょうか。燃料代ということで300円/人もおかしいシステムですね。普通の感覚じゃないので、不満だらけです。そんなんで、お魚関係で2度と訪問することは残念ですが無いでしょう。

DSCF0430_201701101327584a5.jpg


この道の駅内にある「大盛軒」というラーメン屋、凄い行列でした。しかも早朝から閉店時まで。一回は食べてみたくなりますねえ。

さっさと出発して、栃木県塩原温泉郷に向かいましょう。一般道で向かいます。

■所在地  日立市みなと町5779-24
■TEL  0294-54-0833
■営業時間   9:00~18:00
■定休日   無休


関連記事
[ 2017/01/13 00:00 ] グルメ グルメ 茨城県 | TB(-) | CM(2)

久々に神様とキャラバン ①茨城県大洗イエローポートで晩飯 2017/01/06


20170106_183518.jpg


20170106_183500.jpg


キャラバン初日に向かったのは那珂湊の市場寿司でしたが、下調べが不十分だったので大失態。なんと3時までの営業だったらしく、市場周辺は照明も消されていて、静まりかえっています。

久しぶりに回転すしを食べたかったのに残念でした。しょうがないのでインター近くの大洗イエローポートで晩飯をたべることにしました。ここは、いつも素通りの大型観光お魚食市場です。

20170106_183431.jpg


20170106_183411.jpg


20170106_180317.jpg


店内は一組だけで閑散としておりますが、ここは我慢です。注文は握り鮨。昼間の回転すしのネタと同じということなので、一安心です。

20170106_181022.jpg


追加でアンコウ鍋を注文。最近は我が家の地元の鮮魚店でも茨城、青森、北海道などで水揚げされたものは見ることがありません。おそらく、このアンコウも例外ではないでしょう。しかし、嬉しいことに新鮮で、プリプリのアンコウを楽しめました。お寿司は至って特徴のないものですが、今日は仕方ありませんね。ご馳走様でした。

■所在地  茨城県水戸市大串町895
■TEL  029-269-3009
■お魚市場   9:00~18:30 ※土日祝は8:30~お魚食堂 10:30~20:30 回転寿司 10:30~20:30

関連記事
[ 2017/01/11 00:00 ] グルメ グルメ 茨城県 | TB(-) | CM(0)

のどぐろ旬菜 みのりや

金沢で、ぜひとも食したいのが「のどぐろ」です。できればのどぐろオンリーのコースを食べたい!出発前に調べると金沢駅から徒歩でいける「のどぐろ旬菜 みのりや」を見つけました。早速TELを入れると、有難いことに定休日にも関わらず店を開けてくれるとのことで、予約完了。 早速、徒歩で向ってみましょうか。

ホテルを出て、「鼓門」前を通過。

P6190234.jpg
関連記事
[ 2016/07/17 00:37 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(2)

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

2度目の訪問なので楽しみ方は学習済み。鮮魚店へまっしぐら!
P6190192.jpg


関連記事
[ 2016/07/13 00:10 ] グルメ グルメ 富山県 | TB(-) | CM(0)

和倉温泉 辰巳鮨

のと楽から能登島大橋に向かって最初の交差点角にあるのが、この辰巳鮨。ちょっとつまんでみようとお邪魔しましたが、ネタが少なく、しかも地魚が少なく、ちょっとがっかり。タクシーで和倉駅前まで行けば観光客相手のお値段が高めの寿司屋に出会えるのはわかっているけど、今日はここで我慢です。話上手な女将さんと気風の良い御主人が気持よく迎えてくれました。
P6180173.jpg


関連記事
[ 2016/07/12 00:14 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

和倉温泉 ホテルのと楽

のと楽でのとりあえずの晩御飯。輪島漆器に盛られた食事は味はともかく、とても料理が映えて美味しそう。
P6180175.jpg


関連記事
[ 2016/07/10 00:37 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

喜連川へ Part2

お気に入りのスーパージュンさんでお買い物。
P3200481.jpg


関連記事
[ 2016/03/26 00:21 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

いつもの喜連川温泉へ Part2

いったん車に戻って、昨日注文しておいた、お刺身盛り合わせを買いにスーパージュンさんへ。のんびり歩いて向かいました。

途中ののんびりした風景が好きです。

P2200397.jpg


関連記事
[ 2016/02/28 00:24 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(2)

久しぶりにのんびり喜連川

ゆっくりするには最高の場所です。我が家のお気に入りの道の駅です。近くにはスーパーがあり、温泉は道の駅内にあるので、何ひとつ不自由無しに過ごせます。しかも温泉はスタンプ制で何回でも入浴できます。
PB220263.jpg


関連記事
[ 2015/11/29 00:48 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(6)

上野デート Part1 上野三崎港で寿司

今回のお出かけは電車を使っての上野界隈散策です。

昼過ぎの出発でしたので、アメ横の端っこにある回転寿司屋さん「上野三崎港」で食事です。
1446868010119.jpg

関連記事
[ 2015/11/10 00:31 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(2)

2015年シルバーウイークキャラバン Part8 道の駅能生~名立

道の駅マリンドーム能生で食材を仕入れます。駐車場は8号線まであふれんばかりの混雑です。何とか友人の協力もあり、駐車できました。友人は紹介した惣栄丸でカニをすでに購入済みでした。サービスしてもらったのか気になります。できれば一緒に買い物してあげたかったなあ。今回は小型車による大型車枠占領のマナーの悪さが際立っていました。
P9211625.jpg

関連記事
[ 2015/10/13 00:36 ] グルメ グルメ 新潟県 | TB(-) | CM(0)

2015年シルバーウイークキャラバン Part6 能登島食堂「みず」

2012年の訪問時には友人からの情報をいただいたにも関わらず、発見できなかった、この食堂「みず」。能登島大橋を渡ってすぐのところの右側にありました。看板も小さく、漁師小屋のような佇まいにちゃっかりだまされた気分です。
P9211595.jpg


関連記事
[ 2015/10/11 00:35 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)