
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千葉であさりと遊んできた。


2016091718371621c.jpg


会社の強者たちを誘って、千葉港へ


あさりと遊びに行って来ました。


201609171836103fd.jpg


前回とは全く表情の違う海が

出迎えてくれました。


20160917183609984.jpg


潮が引く前にボトル4本海水を


満タンに汲んで置きます。砂抜き用です。


201609171937417af.jpg


今日の相棒は加圧式のエンダース


小型ながら強烈な火力で頼もしいです。


最近はこいつを多用してます。燃料は扱い易いWガソリン


ですが、ガスボンベ用の一口コンロと比べれば


明らかに手間が掛かります。


私は面倒臭い器具を使っても、自由な時間を自分


なりに好きに過ごすのが好きなんです。


2016091719374266b.jpg


いつものようにコーヒーを淹れて、楽しい時間を過ごします。


今日の車は軽キャンカー。リアハッチを開けると、テーブルが


引き出せます。幅一杯に見える白いものは、ベッドの下の


ウレタンマットです。


201609171836043c9.jpg


海に出撃して3時間、たっぷりあさりと戯れて来ました。


獲物はご覧の通り大漁でぢた。しかも、前回より大きく


育っていました。


201609171836056cf.jpg


20160917183607c33.jpg


家に戻って、5時間かけて砂抜きして冷凍庫に放り込みました。


大漁だったので冷凍庫満タンになってしまいました。


早速調理して、ガンガン使用したいと思います。


そうそう初スープにチャレンジしてみます。


たった半日のお遊びでしたが、とっても充実した遊びになりました、


温泉には行けなかったけどね。
関連記事
[ 2016/09/17 20:15 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

千葉であさり掘ってきました。

今年の夏は休暇なし。そんな夏でも海は楽しく遊んでくれます。

今日の干潮は12時ということで、少し早めの8時過ぎに駐車場に到着。海はアオサの急成長で異様な雰囲気でした。
2016082009262399f.jpg

関連記事
[ 2016/08/20 19:13 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

16年2回目のホンビノス堀り

今年2回目で、今年最後のホンビノス掘りに行ってきました。生憎の天候で気温は20度ちょっとでひんやりする!これで海水温が低かったら最悪です。

到着時は駐車場はガラガラです。

DSCF0100.jpg









関連記事
[ 2016/07/26 09:58 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

16年初ホンビノス堀り

今年初のホンビノスを掘ってきました。梅雨が明けてませんが天気は30度を超える海日和なので出撃です。

さすがに駐車場は大混雑です。

無題


朝方は静かな海でしたが、干潮の時間が迫ってくると南西の強風が吹いて大波とうねりが入って大苦戦。1時間半ほどで試合放棄して陸に上がりました。
P7030408.jpg


それでも100個ほどは獲れましたので、それなりに楽しめました。

P7030409.jpg


P7030410.jpg


8月に入るとグーンと獲れる数も減ってうホンビノス貝、捕るのは超楽しいし、食べても美味い。今年は短期間に何回楽しめるんでしょう!

関連記事
[ 2016/07/20 00:26 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

貝堀りへ

潮は良くないけど、砂遊びはできそうなので、いつもの千葉の海で遊んできました。自宅から一時間ほどなので手軽な遊びです。

今日のシングルストーブは前回同様フランス軍用ストーブです。燃料は灯油です。最近は燃焼音と使い勝手の良さに惚れこんでおります。とにかくカッコ良いですね。
P8141387.jpg

関連記事
[ 2015/08/19 00:33 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

ホンビノス3連チャン 3日目

いよいよ最終日。今日は有志6人でのホンビノス堀りです。楽しみましょ!
P8021326.jpg

関連記事
[ 2015/08/06 09:33 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

ホンビノス3連チャン 2日目

昨日はたっぷり獲れましたが、今日はさらに大型を狙って身長ギリギリラインを攻めようと思います。

昨日と同じところに駐車します。植栽が日陰になって過ごしやすい場所です。
P8011321.jpg


関連記事
[ 2015/08/05 00:16 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

ホンビノス3連チャン 初日

今年4回目の出撃です。前回は台風の影響の南西風で波が立って、思うように掘れませんでした。今回の大潮は週末に重なる絶好の潮。気合い入れての出撃です。
P7311304.jpg


関連記事
[ 2015/08/04 00:19 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

2015年ホンビノス堀り 3回目

今年3回目のホンビノス堀りに出撃してきました。台風11号の余波で天候は不安定ですが、大潮は待っていてくれません。今回は大人5名、子供1名での貝堀りになりました。

到着は午前6時、かなり曇ってます。いつもの場所に駐車して、とりあえず腹ごしらえ。
P7171292.jpg

関連記事
[ 2015/07/21 13:20 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(4)

2015年ホンビノス掘り2回目

今年2回目のホンビノス退治に出撃してまいりました。1回目同様に天候は少し肌寒く、太陽が顔を出さない曇天&小雨模様です。到着は少し遅めでしたが、朝食はゆっくりいただきます。
P7021179.jpg

関連記事
[ 2015/07/15 00:58 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

猛毒クラゲ

先日のホンビノス貝堀りでの最新情報では、千葉港で赤クラゲによる被害が出ているそうです。つい先日にも腰まで浸かって貝堀りを楽しんでいた成人の男子の脚部に触手が触れて毒針が刺さり、大きく腫れ上がって、かなりの痛みが出たそうです。ホンビノス堀りでは水着を着用してますが、さらに合羽などを穿く必要がありそうです。

これが赤くらげ
006.jpg


関連記事
[ 2015/06/26 09:30 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)

2015年初ホンビノス堀り

土曜の定期的健康診断を終えて、軽キャンパーも片付けと、かわせみ河原で壊れた木製テーブルの補修を完了。夕方に潮位を確認すると、明日の干潮時の潮位は39㌢。天気は朝から大荒れ?でも買い堀りに行きた~い!チューブと網を点検して車に積み込んで出撃の準備。ついでに水30㍑、クーラーBOX、レギュラーコーヒー、カップラーメンと必需品の積載完了。翌日9時に家を出て、到着は10時前。時々強い雨が降り始め、ちょっと不安に。いつもの常連さんに挨拶済ませて、状況確認すると、昨日は混んでいたけど獲れたそうだ。でも水温が低くて手が痺れてきたと、不安的中。
P6211163.jpg

無題


関連記事
[ 2015/06/25 00:19 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

2015年GWキャラバン Part12 道の駅うみてらす名立でお風呂

温泉ではないのだが、道の駅に入浴施設があるのはありがたい。今日は南紀白浜温泉の湯だそうだ。(画像はHPより)
P5040818.jpg

関連記事
[ 2015/05/17 00:21 ] 温泉 温泉 新潟県 | TB(-) | CM(0)

木更津~富津~保田~富津 Part3 富津岬

■入浴後に向かったのは久しぶりの富津岬。さくらは砂遊びが大好きなのでお散歩タイムです。
140499271825977392227.jpg


関連記事
[ 2014/07/19 10:42 ] 観光 観光 千葉県 | TB(-) | CM(0)

網代温泉 平鶴

平鶴は熱海方面から国道135号線を走り、温泉街の入口、海に突き出した狭い敷地にある。キャンカーで訪問する時は必ずカーナビ入力して通り過ぎないことが肝心です。Uターンが厳しいです。さらに駐車場が狭いので迷惑にならない日帰り入浴開始直後の11時過ぎが狙い目です。

129576529693416111743_201409100825502f6.jpg


訪問は平日の10時45分。少し早いがフロントの女将さんが準備出来ているのでどうぞと営業時間前にお世話になりました。

内湯は当然源泉掛け流しです。広めの浴槽に少し熱めの湯がたっぷり。湯船の隅っこにはカメが・・・。

134075851850213226679_DSCF2605_20140910082518e66.jpg


134075852484113226679_DSCF2606_20140910082520dc6.jpg


134075853062813226679_DSCF2607_20140910082521b5b.jpg


露天風呂。面白いのが、オーバーフローするお湯は海に直接垂れ流されているところ。一旦排水管に集められるでもなく、浴槽の縁からそのまんま溢れ出て海へと落ちています。湯船に浸かると海面と露天の湯の境が無くなり大海原の湯に浸かっているような錯覚に。

134075854842313228599_DSCF2611_20140910082526440.jpg


134075856157313228567_DSCF2609_20140910082524dc7.jpg


134075857173513228225_DSCF2612_20140830131806e46_201409100825482e6.jpg


お湯の特徴ですが、無色透明ですが、よく観察すると微細で半透明な茶色い浮遊物が湯中を舞っています(でも目をよく凝らさないとわからないほど小さいものです)。海辺の温泉なので塩辛いと思いきや、意外にも塩味はマイルドです。なお匂いはあまり感じられませんでしたが、湯上りの温まり方がとても強力です。湯上がり後の大汗に注意ですよ。

日帰り入浴で1000円という、いかにも観光地伊豆らしい料金設定ではありますが、お湯は掛け流しで良質ですし、海にせり出した露天風呂からの眺望や開放感は掛け値なしに素晴らしいので、泉質重視派にも、お湯のことはよくわかんないけど景色のいい温泉に入りたいという方にも、おすすめできるお風呂かと思います。私の中では全国BEST3に入る露天風呂の評価です。


ここの刺身定食は地元でもお勧めできる美味さなので入浴後に食事して、再入浴なんてありかもしれません。

■所在地  静岡県熱海市下多賀493 
■TEL  0557-67-2221
■泉質  網代1号源泉(男性脱衣所に掲示)/カルシウム・ナトリウム-塩化物泉/61.8℃(使用59℃) 
      下多賀1号泉(女性浴室入口扉横に掲示)/カルシウム・ナトリウム-塩化物泉/62.2℃
■入浴料 大人1,000円(タオル付き)
■営業時間  11:00~16:00、18:00~20:00
■公式サイトURL http://www.hiraturu.com/
■2004.07.23
関連記事
[ 2004/07/23 13:05 ] 温泉 温泉 静岡県 | TB(-) | CM(0)








