
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うなぎ釣り マイポイントですっぽんも!


先週末の釣果報告です。



いつものマイポイントでのW狙いです。



少し早めの出撃ですっぽんも狙います。



19942745_324824324620466_1585582545110451843_o.jpg



夕方までに2丸をゲットしました。



最初の丸は最大級の記録更新です。



でか過ぎて釣り上げできずに



川岸まで降りて玉網ですくいました。



19800741_324823577953874_5382429094829743204_o.jpg



右の2丸目はここの普通サイズですが、



それでも養殖ものよりはデカイです。



19944399_324823481287217_2810517405509709114_o.jpg


うなぎはトータル3本。


19800707_324823864620512_8158771573753383913_o.jpg


太うなぎはいませんねえ。


19756824_324824244620474_5285937943122143564_n.jpg



そろそろ他の河川でのすっぽん釣りを



したくなってきました、どなたかご一緒しませんか?




ポチッとお願いします!
   ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2017/07/14 11:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(0) | CM(0)

うなぎ釣り マイポイントへ出撃!すっぽんも!


うなぎ釣りに欠かせない餌は


私の場合大きなドバミミズです。


3週間前に掘ったドバもプラケースの中で


元気にしています。


餌が元気で数も揃っているので、出撃です。


今日はすっぽんも狙います。


うなぎの釣果は50㌢1本でした。


当たりも無く苦労しますね。


今年は数が出ないともっぱらの評判。


7月の本格化を期待しましょう!



話はうなぎとは全く違う


異種格闘技戦のすっぽんです。


5月に衝撃のデビューをして、


これまで4匹を釣っています。


この日はいつもと違う場所に餌の仕掛けを投入


見事ゲットできました。


きれいな男の子です。


19466695_318019005300998_6285647776591533615_o.jpg


日に日に習性が分かってきました。


3㌔、4㌔と大物の目撃例もあるので


挑戦します!!



よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/27 12:00 ] 釣り すっぽん釣り | TB(0) | CM(0)

天然うなぎを食す!


うなぎ釣りの前に腹ごしらえ!!


先週捌いたうなぎを冷凍してあります。


今回は冷凍保存した天然うなぎの味が


どうかという実験みたいなものです。


まずはお肉と野菜を焼いてBBQ.


18815223_308510872918478_8312763981304328120_o.jpg


18891863_308510906251808_4309793540266847862_o.jpg


串打ちして焼きに入ります。


18891698_308510656251833_8802803589223873082_o.jpg


18839659_308510602918505_8545291767751487313_o.jpg


軽く白焼き状態に!


氷水で〆ること2回。


余分な脂を落とします。


18922591_308510699585162_1452040902253869338_o.jpg


18922850_308510719585160_4428292207863929914_o.jpg


ここから本焼きに。


18953145_308510942918471_4731689711147661923_o.jpg


焼きタレに3回浸け焼きします。


タレに浸けると、一気に焼けるので


焦がさないように頻繁にひっくり返して


時間をかけて、十分に焼きを入れます。


焼きが浅いと泥臭さが際立って


しまいます。


18815217_308510969585135_4157399728026420526_o.jpg


良い感じで焼けました。


18839546_308511016251797_2703747579448616427_o.jpg


実食した、冷凍天然うなぎの感想は


身が串刺しの時点で分かったのですが


とても柔らかいです。


しかし、皮の部分は変わりません。


美味さでいうと、変わりませんが


食感が微妙に落ちます。


まあ、遜色ないレベルです。


18839425_308510989585133_2507137703014004172_o.jpg


焼きあがったうなぎは再度冷凍保存しますので、


今後の味の変化にも興味があります。


捌いて焼く手間が冷凍ストックすることで


なくなりますので、突き詰めてみたいと思います。


今後はこのストックからさらに美味しくいただく


メニューを増やしていきたいです。



よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/06/05 10:04 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(0) | CM(2)

うなぎ釣り


夜な夜なのうなぎ釣りも3連荘(金、土、日)になります。


18839567_308511052918460_4059251767847474646_o.jpg


今日はマイポイントでの釣りです。


常連さんと混ざっての


端っこの釣り座になりました。


ここでは真剣に釣ったことが無いので


一抹の不安がありますが


釣れるでしょうか?


18879917_308511119585120_5127812918379458680_o.jpg


18時丁度に60㌢のレギュラーサイズ


19時過ぎに55㌢を釣り上げました。


潮回りが悪いので


下げ潮底での難しい釣りになりましたが


新釣り座で結果を出せました。


少しだけ、期待が持てる、ポイントになりました。


うなぎオフ会までに良いうなぎを


ストックしないといけないなあ!!頑張ろう!!



よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/05 10:04 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(0) | CM(0)

うなぎ釣り うな友さん2回目のチャレンジです!


うな友さんが遙々車で釣りに参戦です。


18839642_308510549585177_1758538157166799711_o_20170605085348a07.jpg


今日で2度目なんですが


ぜひ、釣ってほしいですねえ。


しかし、近況はあまり良くありません。


うなぎ釣りのベストシーズンへ向けて


竿の投げ方からすべてをマスターして欲しいです。


うなぎ釣りの作業をルーティンに


慣れることが一番重要かもしれません。


結果は2人ともにオデコで終わってしまいました。


次回は釣り易い潮なので、チャンスは大ですよ!


また、参戦してくださいね。



よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/05 09:01 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(0) | CM(0)

うなぎ釣り 本流いつものポイントへ


金曜日の悪夢を払拭すべく出撃してきました。

今日はマイポイントで竿を出します。

18449551_299313213838244_6999667035131612143_o.jpg


17時半に今日の一本目、65㌢の太っちょです。

18423134_299360787166820_1571408149381851456_o.jpg


今日はこれ一本に終わってしまいましたが、とりあえず満足の一本でした。美味そうな個体です。


にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/16 00:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(-) | CM(0)

うなぎ釣り  3回目の出撃釣果報告


今日は荒川本流ではなく、前回に続いて別の河川への出撃です。ちょっと出遅れましたが、誰も釣っていないので、のんびり行ってきましたよ。

今日のポイントは一昨日のちょっと下流です。一昨日のポイントは浚渫の影響で根掛りが多数で仕掛けのロスが多すぎました。

18033057_289196244849941_5617484191645757620_n.jpg


7時をスタートに地合いに突入です。暇になることが無いくらいに鈴が鳴ります。

8時頃に待望の60センチ弱の太うなぎをゲット!続いて65センチの今年の最大魚をゲット!順調に数を伸ばして13匹の釣果でしたが、6匹は45センチ以下でしたので、リリースしました。

18010765_289196291516603_5082989035013053866_n.jpg


18010802_289196324849933_3384732200361757980_n.jpg


今年はうなぎの当たり年かも知れません。どこまでトータル数が伸びるか?最大魚メーターオーバーが出るかもしれません。

今日は朝からストックBOXの追加と排水設備(蛇口)を一回り大きくして、今後の養生に備えました。

18057150_289644001471832_4467400334681529055_n.jpg


養生中の中身はこんな感じです。太うなぎは迫力あります。両手でも押さえ込めないくらいクネリ力が強いです。

18057914_289643934805172_8956146228272675315_n_2017042220304560c.jpg


養生中のうなぎから吐き出された小魚です。ハゼではないようです。

18034238_289644031471829_3082771255542193640_n.jpg


にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2017/04/23 00:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(-) | CM(0)

うなぎ釣り 今年2回目の釣行報告


先日のうなぎ師の情報では全く釣れていないと言われた河川へ出撃してきました。ドバは小型ばかりで頼りないが、タックルもお手軽仕様なので、問題なし。

17時には持ち竿をすべて投入。上流、下流には浚渫船が見えてます。情報通りに川底は荒れているでしょう。

竿チョイ投げ用3㍍、リール2000番、ラインPE1.5号、亀の子中通し錘遊動式20号、針 三越うなぎ15号。

18011124_288003231635909_6003037093540031488_n.jpg


18011043_288003181635914_8892022802901654725_n.jpg



先日の雨の影響で増水気味

上げ潮狙いでしたが、時合いまでは、ほぼ下げでした。

18010105_288003191635913_729277359507010949_n.jpg


17904529_288003188302580_3883979723914814190_n.jpg


釣果は11匹(リリース小型5匹)針飲み込み中型50㌢もリリース。持ち帰りは5匹。真ん中の少し白っぽい一匹が海から遡上の青うなぎの個体です。

17991942_288003238302575_5177422187726025884_n.jpg


青色の固体は海からの上りうなぎです。これほど鮮やかな固体は滅多に出会えません。

18034314_288003244969241_7203593593219708187_n.jpg


先週末の河川よりも水温が高いこの河川、やはりうなぎの活性が高く、当たりは頻繁に忙しいほど。次回もポイントを変えて再トライです。しかし、以前から小型のうなぎ(メソッコ)の攻撃にはまいります。

にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2017/04/20 18:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(-) | CM(0)

孤独のグルメで紹介されたホルモン屋「山源」 店内は煙でモクモクだあ!


孤独のグルメSeason3第六話「板橋区板橋のホルモン焼き」で登場紹介された「ホルモン焼山源」に行ってきました。

所在地は埼京線板橋駅から3分ほどの通り沿いで分かりやすい場所にあります。

17157551_268176063618626_1189220527283375764_o.jpg


入店前から入口の引き戸は半開きで外に向かって扇風機がフル稼働してる、異様な風景。

17097348_268176046951961_856539485346253283_o.jpg


看板にメニューが貼ってありますが、どれもお安いですねえ。

17192473_268176026951963_3765340442062503912_o.jpg


店内の様子は煙だらけで火事場のよう。

17192555_268175960285303_962117351190937015_o.jpg


9577799243_0310e7eaaf.jpg


9580585736_e6fee9b1f7.jpg


お店の女将に今日のオススメを聞いて、もつ・はつ・こめかみ・レバー・なんこつ・ハラミ・ラムをオーダー。追加でほぼホルモン系は制覇した感じ。塩からタレの順番で、きれいな女将が焼いてくださいました。

17192244_268175953618637_2142069864314602375_o.jpg


最初は塩ベースのものを焼いて、柚子こしょう、わさびを乗せて頂いたのだが、これがさっぱりとしていて、脂の甘みを更に引き立ますね。

17212236_268175986951967_2411747881532065804_o_20170308105330501.jpg


超新鮮なモツの甘味がたまらなく美味い!感激です。追加でガンガン酒も進んじゃいますね。黒ホッピーが合いますよ!!

17159211_268175923618640_1742876150611023101_o.jpg


17039149_268175903618642_1926785912507131727_o.jpg


17157767_268175883618644_5989428527104534030_o.jpg


17211948_268175870285312_8060930551279567584_o.jpg


本当に美味いホルモンの有名店、予約は必須です。できれば一週間前が理想ですね。お客さんの対応も素晴らしく、また来たくなっちゃうお店でした。ご馳走様でした。


■店名 山源
■TEL・予約 03-3963-4656
■所在地  東京都板橋区板橋1-22-10
■営業時間  17:00~22:00(L.O.)日曜営業
■定休日  月曜日
■席数  20席



関連記事
[ 2017/03/13 00:00 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

北品川温泉 天神湯

実は昨日『名医が認めた!病に効く温泉 健康名湯ランキングSP』の番組中で紹介された『天神湯』がここからすぐのところにあるんです。たけしのみんなの家庭の医学の番組の中で冷え症改善の効果が期待できる黒湯などについて紹介されました。絶好のチャンスなので、行ってみました。

09年に改装されたそうで近代的な佇まいの銭湯です。

136081401085813111110_P2130167.jpg


136081406889013111028_P2130168.jpg

136081403904413202210_P2130171.jpg


入ってすぐに懐かしい下駄箱があり、その奥が受付(番台)。浴場は階段を上がったところ、左右に男女風呂が別れます。
136081630747813202422_P2130169.jpg

136081631658113203456_P2130170.jpg


昨日放送されたにも関わらず、それほど混雑はしていませんでした。黒湯の湯色は薄暗い浴場では真っ黒に見えます。
1222222_20160921104215730.png


naka122_20160921104216df2.jpg


実際掌にすくってみると、黒褐色であっという間に白い手ぬぐいは茶色に染められてしまいます。恐ろしや黒湯の正体。実際は冷え性にも良いとされているようで、こんな湯に毎日入れる地元の方って幸せだなとつくづく思いました。

帰りはTAXIでGOOSまでお願いして、またまたTHE LANDMARK SQUARE TOKYOでお茶タイム。今回はエスプレッソコーヒーをチョイス。相当濃いめのエスプレッソをシングルで頂きました。しばらくして、娘夫婦も合流して、29階での試食会にお邪魔しました。

■施設名  北品川温泉天神湯   
■所在地  東京都品川区北品川2-23-9
■営業時間  15:00~25:00 (最終入場24:30)  
■休業日:金曜日


関連記事
[ 2013/03/01 01:39 ] 温泉 温泉 東京都 | TB(-) | CM(0)








