栗拾いと山葵

10月も中旬のある日。たわいもない話題から畑の様子と栗を拾いに行くなんてことになりました。神様の実家に栗の木があることを知りませんでした。それもそうです、人に貸している畑の脇にあるんですから。
実家の義母に道案内をお願いして山道を抜けて高原へ。
無題

関連記事
[ 2014/11/11 00:20 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(4)

2014年GW前半 長野~群馬 Part3 信州牛を食す

車中泊の朝は早起きと決まってます。この日は3時に目が覚めてしまって焦りました。2度寝ができない私には暇すぎます。最悪なことにこの田舎町ではauのスマホが役に立ちません。さくらをベッドのなかで弄りながら5時過ぎに車外へ。まずは椅子とテーブルを出してマッタリタイム。ついでにお初のオーニング解放をしてみました。オーニングは中古品で手に入れたものなので少々心配していましたが、シミもなくほぼ新品状態でした。
139883072152417328228.png


関連記事
[ 2014/04/28 00:56 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

2014年GW前半 長野~群馬 Part2 秘湯 稲子湯

義母を乗せて山道を走ります。向かったのは松原湖からさらに奥に位置する秘湯稲子湯です。独特の雰囲気と泉質が好きです。
139882069846403606228_P4270119.jpg

関連記事
[ 2014/04/27 00:38 ] 温泉 温泉 長野県 | TB(-) | CM(0)

2014年GW前半 長野~群馬 Part1 肉屋やまぐち

今年は大型連休には向いていないので、前半、後半と分けてお出かけすることに。

神様が一日早く里帰りしているので、あとを追うように出発です。長野までの200キロを往復共一般道で楽しんじゃいます。もちろん行きと帰りの道は変えたいのですがどうなるでしょう。

途中立ち寄ったのはかんなの湯の自由広場。ここで少しのお散歩タイム。テントキャンパーさんが大勢いらっしゃって賑わっています。
          
常に臨戦態勢のさくら

139881744110755042225_P4260096.jpg


関連記事
[ 2014/04/26 00:52 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

八ヶ岳海尻温泉 燈明の湯

■八ヶ岳の東麓、長野県の上信越道佐久ICで下道へ。山梨県清里へ抜ける国道141号線(佐久甲州街道)に海尻(うみじり)という地名がある。
P9300180.jpg
関連記事
[ 2012/09/30 09:10 ] 温泉 温泉 長野県 | TB(-) | CM(0)

稲子湯温泉 稲子湯

途中の駐車場から撮影。何回も北アルプスを眺めたことか!これだけ稜線がくっきり見えるのも奇跡的。特に赤岳山頂付近に雲が無いのはお初かも。
稲子湯01

関連記事
[ 2012/09/29 08:37 ] 温泉 温泉 長野県 | TB(-) | CM(0)

南相木温泉 滝見の湯

滝見の湯は、南相木村の山奥にひっそりとある日帰り温泉施設です。
釣りが好きな私はこのあたりの沢を釣り上って楽しんだ後、良くこの風呂にお世話になります。土地柄なのかお客さんはほとんど地元の方でご老人がとても多いです。
滝見の湯1


関連記事
[ 2011/02/17 17:26 ] 温泉 温泉 長野県 | TB(-) | CM(0)

神様の実家へ

墓参りを兼ねて神様の実家へ行ってきました。天気も最高でいつもの山口屋で買い込んだ信州牛でBBQを楽しみました。
小海06小海05小海04

関連記事
[ 2010/07/18 16:02 ] 釣り | TB(-) | CM(0)

長野小海町へお出かけ 3 南相木温泉 滝見の湯

滝見の湯は、南相木村の山奥にひっそりとある日帰り温泉施設です。
釣りが好きな私はこのあたりの沢を釣り上って楽しんだ後、良くこの風呂にお世話になります。土地柄なのかお客さんはほとんど地元の方でご老人がとても多いです。

DSCF0737_20141006134340e45.jpg

関連記事
[ 2010/04/25 20:34 ] 温泉 温泉 長野県 | TB(-) | CM(0)

長野小海町へお出かけ 2 散歩

わんこを連れて近所をお散歩です。家の前の小さな畑には立派な霜柱が見れました。東京では土のある生活ではないので、私には妙に新鮮に映ります。

koumi03.jpg

関連記事
[ 2010/04/25 13:56 ] 観光 観光 長野県 | TB(-) | CM(0)