
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うなぎ釣り マイポイントですっぽんも!


先週末の釣果報告です。



いつものマイポイントでのW狙いです。



少し早めの出撃ですっぽんも狙います。



19942745_324824324620466_1585582545110451843_o.jpg



夕方までに2丸をゲットしました。



最初の丸は最大級の記録更新です。



でか過ぎて釣り上げできずに



川岸まで降りて玉網ですくいました。



19800741_324823577953874_5382429094829743204_o.jpg



右の2丸目はここの普通サイズですが、



それでも養殖ものよりはデカイです。



19944399_324823481287217_2810517405509709114_o.jpg


うなぎはトータル3本。


19800707_324823864620512_8158771573753383913_o.jpg


太うなぎはいませんねえ。


19756824_324824244620474_5285937943122143564_n.jpg



そろそろ他の河川でのすっぽん釣りを



したくなってきました、どなたかご一緒しませんか?




ポチッとお願いします!
   ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2017/07/14 11:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(0) | CM(0)

うなぎ&すっぽん釣りへ出撃。3丸ゲットの記録更新だあ!


うなぎとすっぽんのストックが無くなったので


出撃してきました。



すっぽんは捌いてもらうのを預けていますけどね。




一方、うなぎ釣りは最悪のノーヒットの連続で、


今週に限っては、ほとんど鈴さえ鳴りません。




うなぎの仕掛けを投入する前にすっぽん仕掛けを投入。


続けさまに3丸ゲットです。


19577120_321546128281619_7648448571321755254_o.jpg



この日もうなぎの当りは無く、少し早めの撤収になりました。


うなぎさんはどこに引っ越したんでしょうか?


どなたか教えて下さい!


19620442_321546151614950_607228357610672519_o.jpg



自宅に帰ってからすっぽんを養生BOXに移して、記念の一枚。


一日3丸は記録更新です。


19620467_321546164948282_741837850136742381_o.jpg




よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/07/03 15:00 ] 釣り すっぽん釣り | TB(0) | CM(0)

天然すっぽんを食す!


人生初の天然すっぽんを食しました。



うな友さんに捌いていただいた天然すっぽん、



産地は東京都、埼玉県を流れる大河荒川産です。


19621151_321545724948326_27657898761844542_o.jpg


捌いていただいた、うな友さんには感謝ですねえ。



6月初旬から始めたすっぽん釣り、



一ヶ月を経過して、初めて鍋になりました。



うな友さんのレシピ通りに調理



湯通しして、圧力鍋で25分加熱



鍋に移して灰汁を取るにも、ほとんど無し!



薄い塩のみの味付けでいただきました。



私自身は数回すっぽん鍋専門店で口にしてますが、


こんなスープの色をしたすっぽん鍋は見たことないです。


19679221_321545748281657_7863839487534973277_o.jpg



臭みは全くありません。濃厚な



すっぽんスープに感激です。



しかもほとんど無駄が無く食べれて、



コラーゲンの大量摂取ができます。



言い表せないけど、美味すぎる!



19679096_321545814948317_5178995084260441077_o.jpg



19693395_321545794948319_3563071233277511703_o.jpg



那須塩原で食したすっぽんは、なんだったんでしょう?



確かに美味しかったけど、捌く時間、調理時間、


すっぽんの量、そもそものすっぽんのうまみ等々


すっぽん屋でのすっぽんとは全く味も、


香りも全く違う。おそらく料理屋での



すっぽんを食すことは2度と無いでしょう。



19620116_321545771614988_548857498852731367_o.jpg



あまりの美味さに雑炊の画像を撮り忘れました!




そうそう、神様も美味さに感激しておりました。



すっぽんを釣って、すっぽんを食す、


また一つ進化したような気がします。



お腹に入ったすっぽん、自然の恵みに感謝です。




ポチッとお願いします!
   ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/07/03 10:00 ] 釣り すっぽん釣り | TB(0) | CM(0)

すっぽん釣り 仕事帰りに行ってきました。


仕事を終えての出撃です。


自宅からチャりで15分程の釣り場へ。


平日は釣り師の姿も見当たりません。


いつものポイントへ3つ仕掛けを投入。


新しいポイントへ2つ投入して、


昨日目撃して釣れなかったヤツを


目視で探します。


ほとんど同じ場所で発見したので


仕掛けを投入するも反応なし、


呼吸しに浮上する姿はまさに大物


獲れませんでしたが、今週末にでも


再チャレンジします。


19441677_318465625256336_3108275876419220816_o.jpg



釣れたすっぽんはこいつ(右のデカイヤツ)


新しいポイントでのゲットです。


うな友さんに裁いて頂きます。



よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/27 13:00 ] 釣り すっぽん釣り | TB(0) | CM(0)

うなぎ釣り マイポイントへ出撃!すっぽんも!


うなぎ釣りに欠かせない餌は


私の場合大きなドバミミズです。


3週間前に掘ったドバもプラケースの中で


元気にしています。


餌が元気で数も揃っているので、出撃です。


今日はすっぽんも狙います。


うなぎの釣果は50㌢1本でした。


当たりも無く苦労しますね。


今年は数が出ないともっぱらの評判。


7月の本格化を期待しましょう!



話はうなぎとは全く違う


異種格闘技戦のすっぽんです。


5月に衝撃のデビューをして、


これまで4匹を釣っています。


この日はいつもと違う場所に餌の仕掛けを投入


見事ゲットできました。


きれいな男の子です。


19466695_318019005300998_6285647776591533615_o.jpg


日に日に習性が分かってきました。


3㌔、4㌔と大物の目撃例もあるので


挑戦します!!



よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/27 12:00 ] 釣り すっぽん釣り | TB(0) | CM(0)

天然うなぎを食す!


うなぎ釣りの前に腹ごしらえ!!


先週捌いたうなぎを冷凍してあります。


今回は冷凍保存した天然うなぎの味が


どうかという実験みたいなものです。


まずはお肉と野菜を焼いてBBQ.


18815223_308510872918478_8312763981304328120_o.jpg


18891863_308510906251808_4309793540266847862_o.jpg


串打ちして焼きに入ります。


18891698_308510656251833_8802803589223873082_o.jpg


18839659_308510602918505_8545291767751487313_o.jpg


軽く白焼き状態に!


氷水で〆ること2回。


余分な脂を落とします。


18922591_308510699585162_1452040902253869338_o.jpg


18922850_308510719585160_4428292207863929914_o.jpg


ここから本焼きに。


18953145_308510942918471_4731689711147661923_o.jpg


焼きタレに3回浸け焼きします。


タレに浸けると、一気に焼けるので


焦がさないように頻繁にひっくり返して


時間をかけて、十分に焼きを入れます。


焼きが浅いと泥臭さが際立って


しまいます。


18815217_308510969585135_4157399728026420526_o.jpg


良い感じで焼けました。


18839546_308511016251797_2703747579448616427_o.jpg


実食した、冷凍天然うなぎの感想は


身が串刺しの時点で分かったのですが


とても柔らかいです。


しかし、皮の部分は変わりません。


美味さでいうと、変わりませんが


食感が微妙に落ちます。


まあ、遜色ないレベルです。


18839425_308510989585133_2507137703014004172_o.jpg


焼きあがったうなぎは再度冷凍保存しますので、


今後の味の変化にも興味があります。


捌いて焼く手間が冷凍ストックすることで


なくなりますので、突き詰めてみたいと思います。


今後はこのストックからさらに美味しくいただく


メニューを増やしていきたいです。



よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/06/05 10:04 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(0) | CM(2)

うなぎ釣り


夜な夜なのうなぎ釣りも3連荘(金、土、日)になります。


18839567_308511052918460_4059251767847474646_o.jpg


今日はマイポイントでの釣りです。


常連さんと混ざっての


端っこの釣り座になりました。


ここでは真剣に釣ったことが無いので


一抹の不安がありますが


釣れるでしょうか?


18879917_308511119585120_5127812918379458680_o.jpg


18時丁度に60㌢のレギュラーサイズ


19時過ぎに55㌢を釣り上げました。


潮回りが悪いので


下げ潮底での難しい釣りになりましたが


新釣り座で結果を出せました。


少しだけ、期待が持てる、ポイントになりました。


うなぎオフ会までに良いうなぎを


ストックしないといけないなあ!!頑張ろう!!



よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/05 10:04 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(0) | CM(0)

うなぎ釣り うな友さん2回目のチャレンジです!


うな友さんが遙々車で釣りに参戦です。


18839642_308510549585177_1758538157166799711_o_20170605085348a07.jpg


今日で2度目なんですが


ぜひ、釣ってほしいですねえ。


しかし、近況はあまり良くありません。


うなぎ釣りのベストシーズンへ向けて


竿の投げ方からすべてをマスターして欲しいです。


うなぎ釣りの作業をルーティンに


慣れることが一番重要かもしれません。


結果は2人ともにオデコで終わってしまいました。


次回は釣り易い潮なので、チャンスは大ですよ!


また、参戦してくださいね。



よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/05 09:01 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(0) | CM(0)

うなぎ釣り 本流いつものポイントへ


金曜日の悪夢を払拭すべく出撃してきました。

今日はマイポイントで竿を出します。

18449551_299313213838244_6999667035131612143_o.jpg


17時半に今日の一本目、65㌢の太っちょです。

18423134_299360787166820_1571408149381851456_o.jpg


今日はこれ一本に終わってしまいましたが、とりあえず満足の一本でした。美味そうな個体です。


にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/16 00:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(-) | CM(0)

うなぎ釣り


FBの友達の釣り場にお邪魔しました。

下げ潮の釣りになります。

素晴らしく自然あふれる釣り場に竿を入れます。

1222.png


釣果は5本でした。この時期にしては十分で、レギュラーサイズも2本混じっての好結果になりました。

18359058_296911240745108_4142051205151495138_o.jpg


釣り場を紹介くださった友達の感謝です。また、ご一緒させてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/08 14:47 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(-) | CM(0)

うなぎ釣り 荒川本流遠投釣法


今年2回目の本流での天然うなぎ釣りです。

潮回りは大潮で、満潮時間は21時半前後です。

昼飯食べてからのんびりと釣り場に到着、うなぎ釣り仲間の方は手長エビを釣っていたそうで、お隣に釣り座を構えました。

暇なので、仕掛け作りに専念。中通しの錘作りとうなぎ針にハリスを結ぶ単純な作業で時間潰しです。

天気も良く、風もあるので、土手はこの時期が最高に気持ちよいです。

お仲間は釣った手長エビを餌に仕掛けを投入、夕方までに2匹の赤エイ(50センチ)を釣り上げて遊んでます。

16時時過ぎて、仕掛けを投入。餌は公園で掘ってきたドバミミズ。

19時過ぎに小さめの一匹をゲット。

20時過ぎに中型を釣って、計3匹の釣果。


18237817_293711991065033_3698367829769302756_o.jpg


いずれもうなぎの尖った口先にギリギリ針掛りしてるほどの喰いの悪さ。何故なのかはうなぎに聞かなきゃ分かりません?

次回はGW開けになりますが、好転することを祈って、釣り場を後にしました。

にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/01 12:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(-) | CM(0)

うなぎ釣り 今年2回目の釣行報告


先日のうなぎ師の情報では全く釣れていないと言われた河川へ出撃してきました。ドバは小型ばかりで頼りないが、タックルもお手軽仕様なので、問題なし。

17時には持ち竿をすべて投入。上流、下流には浚渫船が見えてます。情報通りに川底は荒れているでしょう。

竿チョイ投げ用3㍍、リール2000番、ラインPE1.5号、亀の子中通し錘遊動式20号、針 三越うなぎ15号。

18011124_288003231635909_6003037093540031488_n.jpg


18011043_288003181635914_8892022802901654725_n.jpg



先日の雨の影響で増水気味

上げ潮狙いでしたが、時合いまでは、ほぼ下げでした。

18010105_288003191635913_729277359507010949_n.jpg


17904529_288003188302580_3883979723914814190_n.jpg


釣果は11匹(リリース小型5匹)針飲み込み中型50㌢もリリース。持ち帰りは5匹。真ん中の少し白っぽい一匹が海から遡上の青うなぎの個体です。

17991942_288003238302575_5177422187726025884_n.jpg


青色の固体は海からの上りうなぎです。これほど鮮やかな固体は滅多に出会えません。

18034314_288003244969241_7203593593219708187_n.jpg


先週末の河川よりも水温が高いこの河川、やはりうなぎの活性が高く、当たりは頻繁に忙しいほど。次回もポイントを変えて再トライです。しかし、以前から小型のうなぎ(メソッコ)の攻撃にはまいります。

にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2017/04/20 18:00 ] 釣り 天然うなぎ釣り | TB(-) | CM(0)








