千葉であさりと遊んできた。


2016091718371621c.jpg


会社の強者たちを誘って、千葉港へ


あさりと遊びに行って来ました。


201609171836103fd.jpg


前回とは全く表情の違う海が

出迎えてくれました。


20160917183609984.jpg


潮が引く前にボトル4本海水を


満タンに汲んで置きます。砂抜き用です。


201609171937417af.jpg


今日の相棒は加圧式のエンダース


小型ながら強烈な火力で頼もしいです。


最近はこいつを多用してます。燃料は扱い易いWガソリン


ですが、ガスボンベ用の一口コンロと比べれば


明らかに手間が掛かります。


私は面倒臭い器具を使っても、自由な時間を自分


なりに好きに過ごすのが好きなんです。


2016091719374266b.jpg


いつものようにコーヒーを淹れて、楽しい時間を過ごします。


今日の車は軽キャンカー。リアハッチを開けると、テーブルが


引き出せます。幅一杯に見える白いものは、ベッドの下の


ウレタンマットです。


201609171836043c9.jpg


海に出撃して3時間、たっぷりあさりと戯れて来ました。


獲物はご覧の通り大漁でぢた。しかも、前回より大きく


育っていました。


201609171836056cf.jpg


20160917183607c33.jpg


家に戻って、5時間かけて砂抜きして冷凍庫に放り込みました。


大漁だったので冷凍庫満タンになってしまいました。


早速調理して、ガンガン使用したいと思います。


そうそう初スープにチャレンジしてみます。


たった半日のお遊びでしたが、とっても充実した遊びになりました、


温泉には行けなかったけどね。
関連記事
[ 2016/09/17 20:15 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

千葉であさり掘ってきました。

今年の夏は休暇なし。そんな夏でも海は楽しく遊んでくれます。

今日の干潮は12時ということで、少し早めの8時過ぎに駐車場に到着。海はアオサの急成長で異様な雰囲気でした。
2016082009262399f.jpg

関連記事
[ 2016/08/20 19:13 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

16年2回目のホンビノス堀り

今年2回目で、今年最後のホンビノス掘りに行ってきました。生憎の天候で気温は20度ちょっとでひんやりする!これで海水温が低かったら最悪です。

到着時は駐車場はガラガラです。

DSCF0100.jpg









関連記事
[ 2016/07/26 09:58 ] 楽しいひと時 ホンビノス貝 | TB(-) | CM(0)

16年初ホンビノス堀り

今年初のホンビノスを掘ってきました。梅雨が明けてませんが天気は30度を超える海日和なので出撃です。

さすがに駐車場は大混雑です。

無題


朝方は静かな海でしたが、干潮の時間が迫ってくると南西の強風が吹いて大波とうねりが入って大苦戦。1時間半ほどで試合放棄して陸に上がりました。
P7030408.jpg


それでも100個ほどは獲れましたので、それなりに楽しめました。

P7030409.jpg


P7030410.jpg


8月に入るとグーンと獲れる数も減ってうホンビノス貝、捕るのは超楽しいし、食べても美味い。今年は短期間に何回楽しめるんでしょう!

関連記事
[ 2016/07/20 00:26 ] 楽しいひと時 ホンビノス貝 | TB(-) | CM(0)

2015年ホンビノス掘り2回目

今年2回目のホンビノス退治に出撃してまいりました。1回目同様に天候は少し肌寒く、太陽が顔を出さない曇天&小雨模様です。到着は少し遅めでしたが、朝食はゆっくりいただきます。
P7021179.jpg

関連記事
[ 2015/07/15 00:58 ] 楽しいひと時 ホンビノス貝 | TB(-) | CM(0)

かなや&ばんや Part3 浜辺の湯

褐色の浜辺の湯に浸かります。料金は850円とちょっとお高い。この海辺の湯は2006年12月にオープンした施設。露天から見る眺望は素晴らしく、特に夕日の時間帯がお薦めで、空いていれば最高の贅沢な時間が過ごせます。
P1150910s.jpgP1150912s.jpg


絶壁の建物の2階部分に浴場があるので眺めは最高のはずですが、今日は曇りがちです。
まずは、内湯へ。褐色の湯。濃いコーヒー色とでも言ったらいいのかな?
かなや26

かなや22

かなや34

かなや23


露天は最高の眺望の湯です。目の前の海は解放感タップリ!
かなや28

かなや31

かなや33

かなや35


お高い割に混んでました。お湯が特徴あるので、人気があるんですね。もう少し湯船がデカイと言う事なしです。風呂から上がってキャンピングカーに戻りTV鑑賞して過ごします。

■所在地  千葉県富津市金谷525-17
■TEL   0439-69-8500
■料金  750円(休日850円 28年9月値下げ)
■平日  10:00~20:30(20:00受付終了)土日祝: 9:00~21:00(20:30受付終了)
■泉質  炭酸水素塩泉


関連記事
[ 2011/05/21 18:16 ] 温泉 温泉 千葉県 | TB(-) | CM(0)