久々に神様とキャラバン ⑤湯活 「秀山閣 佐か茂登」 2017/01/07入湯


DSCF0451.jpg


DSCF0452.jpg


藤屋さんでのおやつの後は目の前の「秀山閣 佐か茂登」で、湯活です。お初の訪問になります。

事前に電話で入浴確認して4時30分までの入館でOKいただいてるので、安心です。ここでも湯巡り手形が活躍しました。そうそう、神様の手形も先ほど観光旅館組合さんで購入してきました。ありがたく半額料金を払って、手形と湯めぐりの両方にスタンプいただきました。

DSCF0454.jpg


DSCF0465.jpg


入り口正面右側には立派な吊るし雛がお出迎えです。春を感じますね、神様は見入ってました。館内の雰囲気もとても良い感じで素敵です。

浴場は右手奥、ドアを開けると綺麗な脱衣所、さらに奥に大浴場があります。残念ながら内湯だけのようです。

DSCF0456.jpg


DSCF0457.jpg


洗い場からの湯船の様子は柱が邪魔をしていて、全体を見回せないが、脱衣場から一歩踏み入れたポジションからは全体が見渡せる。

DSCF0461.jpg


湯船の角の上部の湯口から大量の源泉が投入されています。源泉温度が高いため加水されているが、その水は沢水を使用している。湯温はまさに適温で、しっかり管理されています。塩化物泉らしい湯質を感じながら、じっくり浸かると、大量の汗が噴出します。湧出量は毎分72リットル源泉を所有しており、地下70メートルから良質の温泉がこんこんと湧出している。

DSCF0460.jpg


アメニテイーも充実していて、とても良いですねえ。駐車場からも直近ですし、対応もGOODで、ありがたく入浴できました。

車に戻ってビールをプシュッ!!今日のつまみはお魚市場で購入した刺身です。

DSCF0466.jpg


DSCF0471.jpg


アンコウの酢味噌和えは大好物です。ビールがすすみます。市場のオヤジさんのお勧めのマグロの赤身も美味いです。

DSCF0469.jpg


DSCF0468.jpg


DSCF0467.jpg


ここでは地デジがNHKしか映らないのが、ただ一つの欠点です。昨晩の寝不足も考慮して、この日は21時には就寝です。静かな駐車場なので爆睡できそうです。

■所在地  那須塩原市塩原684 
■TEL  0287-32-4321
■入浴時間 14:30~17:00
■入浴料金 700円
■源泉名  坂本屋源泉
■泉質  ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・中性・高温泉)  水素イオン濃度:pH 6.9  成分総計:1,140 ㎎/㎏
■泉温  63.2 ℃ 使用位置:41.0 ℃前後
■湧出量:72 ㍑/毎分(動力揚湯)




関連記事
[ 2017/01/15 00:00 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン ③茨城県道の駅 日立おさかなセンターで車中泊&朝ごはん


DSCF0431.jpg


DSCF0430.jpg


20170107_104706.jpg


温泉に浸かって出発!向かったのは茨城県の「道の駅 日立おさかなセンター」です。今日はここで車中泊します。ここはお初の訪問です。

20170107_102228.jpg


昨夜は下の子のあんずの粗相で大騒ぎ、トラックのエンジン音と重なって、寝た気がしない!

DSCF0432.jpg


お目当ての漁師の店は今日は営業しないそうで、残念です。ということで、市場内を徘徊します。

20170107_095204.jpg


20170107_095809.jpg


20170107_095655.jpg


アンコウの酢味噌和えを発見!タイミングよく購入できました。

20170107_095543.jpg


続いて「めひかり」のパック!これまたラッキー!いい買い物ができました。

20170107_095354.jpg


最後に干物を購入です。冷凍のまんま、焼いてくださいねと教えていただき、少し多めの購入です。

DSCF0448.jpg


DSCF0439.jpg


DSCF0440.jpg


買い物を済ませて、朝ごはんの時間ですが、市場内の海鮮焼きが気になって食べることにしました。受付でお盆を受け取って、奥の市場で買い物をしたものをロースターで焼いて食べるシステムです。

20170107_105818.jpg


20170107_105935.jpg


20170107_110032.jpg


20170107_110844.jpg


20170107_111212.jpg


20170107_111217.jpg


20170107_112328.jpg


DSCF0447.jpg


いろいろ食べましたが、感想は食材が高すぎます。おかず用の刺身類も小分けしているとは言え、馬鹿高いですし、私の感覚の2倍のお値段です。それと鮮度ですが、ホタテは全く臭くて駄目でした。素直に美味しいと思ったのは生牡蠣くらいでしょうか。燃料代ということで300円/人もおかしいシステムですね。普通の感覚じゃないので、不満だらけです。そんなんで、お魚関係で2度と訪問することは残念ですが無いでしょう。

DSCF0430_201701101327584a5.jpg


この道の駅内にある「大盛軒」というラーメン屋、凄い行列でした。しかも早朝から閉店時まで。一回は食べてみたくなりますねえ。

さっさと出発して、栃木県塩原温泉郷に向かいましょう。一般道で向かいます。

■所在地  日立市みなと町5779-24
■TEL  0294-54-0833
■営業時間   9:00~18:00
■定休日   無休


関連記事
[ 2017/01/13 00:00 ] グルメ グルメ 茨城県 | TB(-) | CM(2)

新宿一のゲテモノ料理店「朝起」に行ってきた!!

新宿西口の思い出横丁の一角にあるスタミナ料理屋で、ゲテモノ料理屋好きの中では名店である。開店は14時からととても早いけど、10席にも満たないカウンターと7名程度しか入れない二階の座敷しかないので、いつも開店と同時に常連さんで満席になってしまう。出されるものはカエルの刺身やサンショウウオなどでここでしか食べられない珍味を食べることができる。

新宿大ガード直近の通り口から思い出横丁に入る。間もなくこんな看板が左側に目立って立てられている。
20160728_182227.jpg


関連記事
[ 2016/07/29 11:00 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)