宮城県中山平温泉 しんとろの湯 2017/05/03


DSCF0895.jpg


DSCF0896_20170516095223bab.jpg


20141202093345d78_2017051609521379d.jpg


中山平温泉の国道47号沿いにある公衆浴場です。中山平温泉 琢秀(たくひで)のちょっと先にあります。歩いてもいける距離です。駐車場は大型キャンピングカーでも全く心配ありません。広々としています。

DSCF0897_20170516095224a66.jpg


DSCF0898.jpg


DSCF0899_2017051609522930b.jpg


18209108_294941480942084_57710895474083136_o.jpg


チケット販売機で購入して入浴です。超人気の湯何でしょうね?この時刻、夕方はかなりの混雑です。

20141202093456d7f_201705160952143b3.jpg


浴室には、ちょっと大きめの内湯がお湯をたたえ、その窓の外にお湯を引いている真新しい木枠が見えていますほぼ。お湯は、ほんの少し白く色が付いた透明なもので、硫黄の匂いがし、肌をこするとヌルヌルする、まさしく「トロトロ湯」そのものです。湯量は少ないのですが、ちゃんと掛け流しになっていて、とても気持ちの良く浸かれました。しいて言えば露天風呂が無いのが残念ですが?!

201412020933446ea_2017051609522127b.jpg


源泉から木の樋で流すことにより自然冷却を行い、浴室に引き込んだ源泉そのままの天然温泉です。お肌つるつるの美肌の湯で身体の芯まで温まります。立ち位置ではあくまで公衆浴場的なんですが、湯質がいいんで、本当に贅沢です。

20141202093459ac9_20170516095216665.jpg


外の引き湯用の木枠は、簡単にいうと直角三角形のようになっていて、遠回りするルートと近道するルートになっていて、気温等によってルートを変え、湯温を調整するようになっていました。今日は、おそらく近い回りの方です。今日の外気温は19度を超えていましたが、やっぱりお風呂に入ると気持ち良く、さっぱりします。琢秀(うなぎ湯)よりも湯質は私好みですねえ。ただ琢秀は湯船の種類が多くお客を飽きさせません。露天は混浴もありますからね・・・。


■所在地  大崎市鳴子温泉字星沼18-9 
■泉質   含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉、低張性アルカリ性高温泉
■入浴時間  午前9時~午後9時30分
■入浴料金  大人420円
■しんとろの湯  TEL0229-87-1126
※一部画像は2012年8月のもの




にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2017/05/17 00:00 ] 温泉 温泉 宮城県 | TB(-) | CM(0)