
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々に神様とキャラバン ⑪すっぽん料理「河童」さんでご飯&温泉


奥塩原高原ホテルでの湯活を終えて、いったん車に戻りました。

DSCF0520.jpg


DSCF0521.jpg


昨日調査済みの「ゆ~バス」に乗って「バスターミナル」から「元湯温泉口」まで移動です。

DSCF0522.jpg


この看板を元湯方向に歩いて5分ほどで「河童」に到着です。

DSCF0523.jpg


DSCF0524.jpg


DSCF0525.jpg


本来なら予約を入れておくべきですが、時間が適当な湯活中なので、飛び込んでみました。


20170108_133008.jpg


yuichi.jpg


予約なしのもかかわらず、気持よく応対していただき座敷に通されました。

DSCF0540.jpg


20170108_134822.jpg


注文はスッポン料理のコースしかありません。(実際は注文後に河童の湯に浸かってます。別記)とりあえずビールをいただきながら小皿からスタートです。

DSCF0543.jpg


DSCF0542.jpg


DSCF0541.jpg


DSCF0545.jpg


DSCF0546.jpg


仕上げは玉子をトッピングしての雑炊でした。これが、また、最高です。スッポンの出汁が利いていて美味いこと、至福の料理ですね。ご馳走様でした。

鍋にはしっかりとスッポンが入っています。本来ならあるべき頭と足がないですねえ。全体的に野菜が多く、すっぽんの量が少なく感じます。味は全く臭みが無く、出汁は薄味でごまかしが利かない味付けで勝負しているのがわかります。柔らかい肉質は最高に美味い部類ではないでしょうか。揚げ物がないので、コースにしてはリーズナブルです。湯めぐり手形の加盟店ではないんですが、店主さんのご好意で少しお値引き頂いて、4000円以下/人は大満足です。リピートありのお店です。お勧めですよ!

DSCF0538_20170120092414915.jpg


DSCF0547_20170120092416b5b.jpg


DSCF0548_20170120092417316.jpg


帰り際にスッポンの養殖の話を伺いました。表の養殖場を外から覗き込みましたが、説明では冬眠中?なのだそうです。

次回も必ず寄りますね、神様は初体験のスッポンでした。馳走様でした。美味しかったあ~!!

河童の湯は後日投稿いたします。


■店名  すっぽん料理 河童 (すっぽんりょうり かっぱ)
■TEL  0287-32-2364
■所在地  栃木県那須塩原市上塩原238
■営業時間  11:00~19:00
■定休日  不定休
■マップ  https://goo.gl/maps/VqRfthdnJQD2
※予約は入れた方が無難です。



関連記事
[ 2017/01/20 00:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

新宿一のゲテモノ料理店「朝起」に行ってきた!!

新宿西口の思い出横丁の一角にあるスタミナ料理屋で、ゲテモノ料理屋好きの中では名店である。開店は14時からととても早いけど、10席にも満たないカウンターと7名程度しか入れない二階の座敷しかないので、いつも開店と同時に常連さんで満席になってしまう。出されるものはカエルの刺身やサンショウウオなどでここでしか食べられない珍味を食べることができる。

新宿大ガード直近の通り口から思い出横丁に入る。間もなくこんな看板が左側に目立って立てられている。
20160728_182227.jpg


関連記事
[ 2016/07/29 11:00 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)








