FBで入会しているクラブのステッカーが届いた。

無題

サイズ320×180mm、けっこう目だっていいじゃない。好きな青もお気に入り。

20161014_211849.jpg


明日、貼り付ける物を物色にホームセンター行ってみよう!

アクリル板は変形して反り返ってしまうので、

違う素材を見つけてこなくちゃいけないなあ。

関連記事
[ 2016/10/14 21:42 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

電車フォーンが鳴らないぞ!


20160910185510cfc.jpg


久しぶりにキャンカーを点検してみると、ジェネレータの


作動時の異音が気になって、ジェネレータ本体の前扉を


外して点検。本体がぶれてる様子もなく、前扉をはめ直すと


正常の音になった。これでOK。


次はエアーサスのゲージを確認すると、

0.1キロも入っていない。


20160910185513727.jpg


エアータンクも全く圧力なく、

スイッチを動かしてもフォーンは鳴らない、


お手上げ。


とりあえず緊急時に使うポータブル12Vの

安コンプレッサーを


稼働してエアーサスを加圧、3キロまで上げたあ。


いつものメンテナンス工場に電話を入れて、持ち込みの連絡。


スペース空けておくねと、心強い返事がかえってきた。


早速、高速を走って30分で到着。


20160910185512247.jpg


ジャッキアップして、パイプの漏れを総点検。


20160910185516e33.jpg


アルミのエアーチューブだと思っていたのは勘違いで、


アルミは形状を維持するためのもので、やはり黒いゴム形状の


ものが気密を保っているようだ。


20160910185515c60.jpg


しっかり圧力あげて漏れをチェック、部分的に断熱して完了。


帰りの高速で絶妙の電車フォーンを確認しました。


この音色は実に素晴らしい、お気に入りです。


駐車場に到着して、さらに気になる部分をチェック。


まずは、エアコンの点検、床暖の不凍液レベルチェックを終えて、


今日はおしまい。いつ、お出かけ出来るでしょうか?

関連記事
[ 2016/09/10 19:20 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

渋川~ハイマージャパン(フィールドライフ)~ばんどうの湯~かんな Part1

土曜日早朝の出発です。ひとまず高速にINして渋川・伊香保インターを目指します。
助手席にはお世話になっている○森さん。走行中の異音チェックに真剣な様子。
異音の発生の箇所を特定するのが今回のお出かけの大きなミッションの一つです。


約2時間で渋川インター脇のフィールドライフ展示場に到着です。
ここでの作業は①ドライバーズドアの調整②夏タイヤ履き替え③エンジンオイル交換④謎の異音の対策です。


タイヤ交換、ドア調整の間に展示場の見学会開始です。
130310529394216418444_DSCF0121.jpg

関連記事
[ 2011/04/19 13:16 ] キャンピングカー | TB(-) | CM(0)

キャンピング&RVショー2010 4 ドリームアイランド千葉

ばんやを後にして、ドリームアイランドに寄ってみます。

旧愛車がありました。

dori-muairanndo8.jpg

関連記事
[ 2010/02/14 22:16 ] キャンピングカー | TB(-) | CM(0)

4代目キャンピングカーへ乗り換え

奥日光帰りのいろは坂でアスペクト29hは10数回も切り返しが必要で苦労のしっぱなし。通常の走行や温泉巡りにはそれほど支障は無いのだけれど・・・。おまけにいろは坂では腹とリアを擦ってしまう。居住性にはこれ以上ない快適さがあるのだが、扱いには気を使う。我が家のお出かけ回数は宿泊数で言うと、年間80~90泊。毎週出かける月も多々ある。クラスAへの乗り換えも考えたが神様の一言で却下され、現実的には少し小さめのキャンピングカーへ一歩後退せざるを得ない状況になってしまった。そこで急遽候補にあがったのが、このアドリアだ。あるショップで売りに出たのを見逃さないで即連絡。あっという間に乗り換えました。

DSCF1200 (600x450)


関連記事
[ 2009/05/31 12:53 ] キャンピングカー | TB(-) | CM(0)

地デジアンテナ交換

先日のBS衛星受信アンテナ取り換えに続いて、地デジアンテナを交換しました。ワインガードアンテナを外して、八木アンテナを取り付けました。かなりイメージがごっつくなりましたけど、車格に合っているので納得の快適化になりました。

Image086_2014090911542637f.jpg


関連記事
[ 2008/01/20 11:46 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

キャンピングカー快適化

9㍍を超えるアメリカンキャンピングカーでも収納力はヨーロッパ社に比べてかなり小さい。そこでリアに収納BOXを制作してもらった。

キー付きで、しかも上部にはチャリを搭載できるようにしました。

Image083_20140908160028a4d.jpg


関連記事
[ 2007/12/27 15:57 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

3代目キャンピングカー

★バンテック Vega  ★レックビー社ワンオフのバスコンシエスタ と乗り継いできましたが、いよいよ3代目のキャンカーに乗り換えました。

ビッグアメリカンのCクラス ASPECT29Hです。9㍍を超えるビッグボデイですが、どんな思い出を残せるでしょうか?


Image008 (500x375)


関連記事
[ 2007/10/19 14:33 ] キャンピングカー | TB(-) | CM(0)

キャンピングカー2代目

初代キャンターVegaからバスタイプのキャンピングカーに乗り換えました。頭の上のバンクベッドが無くなり就寝人数は減りましたが、走行安定性は格段にアップしました。

乗り換えのためキャンピングカー屋さんにお邪魔して、そのまま四国にキャラバンに出発しました。
下りのブレーキ性能は満足ですが、やっぱりガゾリン車だけにトルク不足ですが、安定した走行と大きな荷室には大満足です。

ジェネ&エアコン装備なので大活躍間違いない2代目キャンピングカーです。


100_1269 (500x375)

関連記事
[ 2005/04/28 23:43 ] キャンピングカー | TB(-) | CM(0)

初めてのキャンカー キャンターVega

誰もが一度は乗りたいと思うキャンピングカー。私のキャンピングカー遊びの最初の相棒は三菱キャンターベガです。
シャーシが救急車にも利用されてるとのうたい文句が後押しして購入しました。


画像は偶然知り合ったベガのオーナーさん。場所は秩父の道の駅です。

140719551795624850226_20140909230019d39.png


大きさも、取り回し良いサイズで、特にお気に入りが排気ブレーキの心地よいサウンドです。インテリアもヨーロッパ調で高級感を醸し出しています。

140719597919845792226_100_0939_20140909230012ba5.jpg


ジェネは装備していませんが、ルーフエアコンは装着済みです。四季を問わず遊ぶための装備はありがたい!山道のちょっとしたスペースに駐車してコーヒータイムなどを楽しみます。この画像は筑波山の山の中です。

140719596350386215226_100_0934_20140909230012a48.jpg


140719580917837240226_saloon_2014090923000812d.jpg


この車両は山形工場で製作されたもので、キッチンカウンターが通常のベガのL型とは違いI型が組んでありました。おそらく量産の初期の車両のようです。
関連記事
[ 2004/09/12 18:27 ] キャンピングカー | TB(-) | CM(0)