過去の記憶が蘇ってきたあ!うな輪会の大会だあ!超なつかしくて感激!

新規ドキュメント 5_2


何気なく「うな輪」と打ち込んで、キーボードを叩く。頭に出てきたのは、その「うな輪」。超嬉しいぞ!

yjimage_20160921120747788.jpg


ページをめくると、入れ込んでいた「天然うなぎ釣り大会」の要綱や結果が記載されていた。


第1回全国鰻の輪釣り大会(2003年)


主催:鰻の輪(うなわ)

日程:平成15年6月28日(土)~29日(日)午前7時まで

場所:全国各地どこでも

釣れた場合はデジカメ写真とメールで29日(日曜日)中までにうなわまで送ってください。

掲示板に書き込みでもかまいませんただし3位以上は写真必要です。

無い場合は4位以下とし(賞品なし)とする。

釣り種目(うなぎ):長さの部1~3位、数の部1~3位とします。すべて個人戦とします。

釣り方(うなぎ):釣りだけとします。(投げ釣り、うき釣り、ぶっこみ釣り、手釣りなど......)

はえ縄や何ケ所も仕掛けて次の日の朝見にいく置き釣りは今回の大会の対象外です。

ただし送っていただければホームページに発表致します。

3467.gif


賞品:1位~3位までオリジナル木札携帯ストラップです。賞状はありません

成績発表:メールや掲示板の書き込みをできるだけ早くまとめて管理人がHPに発表します。

事務局:鰻の輪ホームページ管理人 うなわのふ~

注意事項:参加資格を書いておりませんが、ただ今鰻の輪(うなわ)のメンバーリストに載っていない人は前日6月27日までに掲示板書き込みもしくはメールで参加希望をお願いいたします。もし前日までに連絡ない人は記録は載せますが順位にははいりません。もし事務局(うなわのふ~)がつけ忘れている場合はご連絡お願いいたします。あくまでもインターネットでの大会ですので楽しんでいただけるのが一番なのです。厳しく釣果の確認はできませんのでその辺はみなさまよろしくお願いいたします。



第1回全国鰻の輪釣り大会の私の釣果(2003年)


89665.jpg


14本65cm×3本、55cm×8本、50cm×3本



第2回全国鰻の輪釣り大会の私の釣果(2003年)


0900.jpg


60cm×4本、55cm×1本、45cm×1本=6本



第1回に続いて優勝してしまったのです。関西から西はうなぎの個体数が少ないのか両大会とも苦戦していました。関東は数に限っては普通のように釣れていましたね。それも短時間での釣果です。

10数年前の「うな輪」のブログ、突然思い立ってキーボードたたいて良かった。懐かしい思い出ですが、楽しい時間を過ごせました。

ここ数年はうなぎ釣りにも行ってませんが、いつかは再開したいと思っています。




関連記事
[ 2016/09/21 11:48 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

赤羽 川栄

以前、行列ができていて入店できず、お持ち帰りで食したうな重がそれほど美味しくなかった。前回の画像をピックアップ。
139657719108194022227_20140223_130818.jpg

関連記事
[ 2014/03/11 00:23 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

埼玉県久喜市  うなぎ福本

普段は久喜市にあまり行くことの無い我が家ですが、日帰り湯の近くでしたので、久しぶりに鰻を食べたくなり立ち寄ってみました。

久喜駅前の入りくんだ場所にあるお店で、駐車場は駅前が便利です。店の駐車場は小さいので気を使います。
135987883396513116606_20141226093234bb7.jpg135987887677813116619_20141226093232165.jpg


関連記事
[ 2013/03/04 00:27 ] グルメ グルメ 埼玉県 | TB(-) | CM(0)

赤羽  まるます屋総本店 うなぎ弁当

まるます屋は赤羽では超有名なお店です。朝から飲める大衆居酒屋ですが、川魚の扱いは天下一品で、他県からもお客さんが買い求めにいらっしゃいます。

今日は鰻の蒲焼を買いにお邪魔しました。午前10時過ぎですが店の中はすでに満席状態です。川魚を中心にしたつまみが目を引きます。
131701367067013322951_DSCF1191.jpg

関連記事
[ 2011/10/17 19:40 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

新宿  うな鐵

久しぶりの入店です。

130870144339316420138_DSC_0259.jpg

関連記事
[ 2011/09/29 23:23 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

古井戸の「うな太郎」、体長伸びて1・79mに!

長崎市の樺島の古井戸にすむオオウナギ「うな太郎」の身体測定が15日、行われ、1年ぶりに元気な姿を見せた。

古井戸は1923年、オオウナギの生息地として国の天然記念物に指定された。現在のうな太郎は8代目。30歳前後で、人間に例えると50歳代とみられる。

市職員ら3人が網を使って引き上げ、おけに移すと、見物に来た幼稚園児や住民らから「ふとかねぇ」などと歓声が上がった。

測定の結果は、体長1メートル79、胴回り45センチ、体重12・6キロ。昨年と比べ、体長は5センチ伸びたものの、体重は2・1キロ減り、胴回りも2・2センチ縮んだ。約65年間、世話をしている幕亀太郎さん(86)は「思ったより元気そうでホッとした」と話した。

(2010年10月17日14時34分 読売新聞)


  ・      ・      ・     ・     ・      ・      ・    

この記事を読んでいて我が家も2005年5月におおうなぎを見学しに四国徳島の海部町大うなぎ水族館イーランドへ行ったことを思い出しました。

しかし、この徳島の大うなぎ水族館も200年10月で閉館してしまいました。

この水族館で愛されていたうな太郎が2003年に死んだしまった事とおおうなぎだけではお客さんを引きつける魅力が足らなかったようです。

画像はバスコン購入直後にキャラバンした時に興味津々で立ち寄った四国海部町の大うなぎ水族館で撮影したものです。
     
129030234168716331582_100_1028.jpg

関連記事
[ 2010/11/25 13:23 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

うな輪クラブバッチ

机の中を整理していると懐かしい「うな輪」クラブバッチが出てきた。
128776176580816107879_DSCF1586.jpg

関連記事
[ 2010/10/25 10:14 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

天然うなぎで蒲焼

ここ2年は家庭の事情で本格的にうなぎ釣りには行ってませんので、ここにアップした画像は自宅で神様(女房)に献上した時のものです。
プラケースで養生中のうなぎ。このケースの長手のサイズは120cmなので、うなぎの大きさは大体わかるでしょうか?
うなぎ蒲焼05


2週間ほど泥抜きした天然うなぎを捌きます。ぷっくりと太っている極上のうなぎです。まな板にうなぎを掴んで目打ちをしようなんて素人には無理です。大暴れするうなぎをケースからすくって、ロックアイスを満たしたクーラーBOXに投げ入れます。あまりの環境の変化にうなぎはさらにクーラーBOXの中で暴れます。捌く数だけ放り込んだらしばらく放置します。30分くらいが間違いない時間です。
ここで失敗していけないのは捌くコツを忘れている場合に、一番うまそうな個体は後回しにすることです。焦って大型の肉厚を捌くと厚みに負けてうまく包丁が入りません。肉厚は最後の仕上げに捌きましょう。
うなぎ蒲焼01

うなぎ蒲焼02

表皮の下のゼラチン質の脂に厚みがあり、出刃包丁の先端に力が入ります。
うなぎ蒲焼03

うなぎ蒲焼04

うまく捌けました。60cmを超えるうなぎは身を3等分に切ります。この一切れでどんぶりにご飯がそっくり隠れてしまう程の大きさです。この切り身を串に刺すのですが、昔は竹串だったのを最近は金串に変えました。竹串では皮下の脂を刺し切れず、先端が曲がってしまい使いものになりません。実はこの串に刺す作業が一番大変なんです。捌く苦労の何倍も大変で両手が痛み出します。うっかり先端を指先に当ててしまう事もしばしばあるので、何年刺しても決して慣れません。初めての方に手伝っていただいた事がありますが、皆さんうなぎの身の強さに驚いています。
うなぎ蒲焼06

昔は蒸して身の柔らかさを求めたり、それも最長60分も蒸したことがありましたが、手間がかかるだけで味には全く影響がないのを経験して最近は蒸すことはありません。炭を使います。できれば火力の強い備長炭がベストですがなんでも構いません。ポイントは炭から直火になるような距離で焼いてはいけない点です。グリルに加工して焼き面を20cmほどあげて焼きます。遠赤で千回返しで焼くのが私の師匠の焼き方です。これが肝です。この焼き方ではスーパーのうなぎでもびっくりするくらい脂を感じながら食べることができます。おためしください。  
うなぎ蒲焼07

たれはスーパーで100円程度で売っているものに醤油、みりん、ザラメか砂糖を適量入れて一煮立ちさせ、一晩置いたものを使いました。
うなぎ蒲焼08

この日は滅多に自宅で焼くことがないうなぎを食べるわけですから、うな重の重に詰めて雰囲気を格別に演出しました。
うなぎ蒲焼09

うなぎ蒲焼10

天然うなぎの蒲焼編はいかがでしたか?いつの日かうなぎ釣りに復活しましたら、ぜひとも皆様にも味わっていただきたい逸品です。
関連記事
[ 2010/10/12 08:32 ] 楽しいひと時 天然うなぎ | TB(-) | CM(0)

第二回丸焼きオフinかんな裏自由広場

前回の丸焼きオフの興奮が忘れられず、第二回丸焼きオフ会を開催しました。場所は何かと便利なかんな裏自由広場です。

料理長が選択した丸焼きの食材はというと、七面鳥でした。ちょっと小ぶりだけど、どうなの?丸焼きオフ会の信条は「成功したら思い出に残らないので、失敗する。」なのに、成功してしまう匂いがプンプンするぞ。

Image283.jpg


参加の皆さんが持ち寄った食材もなかなか豪華です。毎度の事ですが、今回もグルメなオフ会になりそうです。

Image281.jpg


Image285.jpg


Image293.jpg


Image284.jpg


Image294.jpg


仕込みに忙しい料理長、仕事以上に真剣です、たぶん・・・。

Image286.jpg


Image288.jpg


早く焼けないかなって、焼き具合が気になる面々。

Image297.jpg


Image287.jpg


Image291.jpg


Image289.jpg


Image292.jpg


ばっちり成功してしまった七面鳥の丸焼き。美味かったのだ!

Image296.jpg


Image299.jpg


Image302.jpg


Image304.jpg


ご満悦な料理長と悪友。かなり飲んでるのかいい表情だよ。

Image305.jpg


Image303.jpg


Image306.jpg


宴は深夜まで続きます。

IMG_0676 (600x400)


IMG_0678 (600x400)


Konnyちゃんにすっかり甘えるあんず。konnyちゃん、ありがとうございます。

IMG_0675 (600x400)


IMG_0679 (600x400)


IMG_0677 (600x400)


翌日、場所を変えて、かわせみ河原へ移動しました。

IMG_0681 (600x400)


楽しみ過ぎた3日間でした。丸焼きも成功して次回への期待が高まったオフ会でした。次は何を焼くの?料理長!
関連記事
[ 2009/05/17 20:44 ] キャンプ 丸焼きオフ会 | TB(-) | CM(0)

うなぎ釣り

今年も快調に釣れてます。例年最大魚が釣れるポイントでじっくり釣ってきました。今月末から8月初旬のメータークラスとの格闘が楽しみです。

KIF_1947 (500x375)


関連記事
[ 2007/06/02 22:51 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

シーズンイン うなぎ釣り出撃

今年もうなぎ釣りの本格的な季節が到来しました。これから秋10月末まで500匹前後の太うなぎを釣ります。

あくまでも一本一本釣る釣りです。漁師のような漁ではありません。


KIF_1938 (500x375)


関連記事
[ 2007/05/12 22:20 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

極太天然うなぎを食す!

今年はうなぎの釣果も安定していて、この10月に入っても安定して釣れています。

天然を口にしたことがない知人を自宅に招待して、うなぎを焼きました。

101-0113_IMG.jpg


101-0116_IMG.jpg


101-0119_IMG.jpg


101-0123_IMG.jpg


101-0122_IMG.jpg


話の流れから、うなぎ釣りに行こうということになり、お初のうなぎ釣りに参戦です。私の竿に大きなあたりがあり、彼に竿を任せます。10分くらいの格闘の末、極太うなぎを見事に釣り上げました。一生の思い出になったでしょう。

0000093M[1]

関連記事
[ 2006/10/09 20:18 ] 楽しいひと時 天然うなぎ | TB(-) | CM(0)

うなぎを捌いて食す!

下りうなぎのストック消費のために、自宅で焼いてます。

ご近所さんには多少ご迷惑おかけします、すみません!

KIF_1554.jpg


関連記事
[ 2006/09/10 17:58 ] 楽しいひと時 天然うなぎ | TB(-) | CM(0)

うなぎ釣り

年に数十回もうなぎ釣りに出撃しているのに記事が少ないです。ライフワーク的過ぎて記事になり辛いのと画像があまりにも面白くないと、自分では思っています。

04-07-19_19-08.jpg


関連記事
[ 2006/07/05 21:27 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

うなぎオフ会 in かわせみ河原 今年2回目

7月に開催しましたが、豊漁につき再度うなぎを食するオフ会を開催いたしました。前回に続いてやだっちさんファミリーが参加されました。

140738816257682492225_100_1253 (640x480)


関連記事
[ 2005/09/04 20:57 ] キャンプ かわせみ河原 | TB(-) | CM(0)